はやて×ブレード2 #1 「Re:遅れて来たバカ」

 
 
 
副管理人の空間歪曲です。
 
 
はやて×ブレード2が始まって数か月経過しました。
歪曲ブログでは、はやて×ブレードの時の同じように
最新話のレビューを更新して行きたいと思っていたんですが
色々あって、数か月遅れでのスタートとなりました。
 
 
あまり間を置かずに最新話まで追いつこうと思いますのでよろしくお願いします。
 
 
ちなみにタイトルの2は「ニャーン」って読む模様。
 
「遅れて来たバカ」ってはやて×ブレード無印第一話のタイトルなんですが
第二部の初回で使われるのも何だか感慨深いですね。
 
 
これからこの作品を読もうという方向けに、前作というか第一部である
はやて×ブレードWikiPediaへのリンク貼っておきます。

はやて×ブレード - Wikipedia
 
 
 


 
主人公&新キャラ。
 
さらっとはやてAランク。
 
特Aランクが廃止されたため、もう残るは白服を目指すだけ。
 
いつも通りの真っ直ぐさで頂点を目指してもらいたい所。
 
 

 
三者視点を意識してるのか、今までよりも少し
 バカさが消えて真面目さと可愛さが増してる感じが――――

 
 


 
あ、いつも通りだった。
 
 


 
しげるファミリーを拾った事ではやてと縁が出来た新キャラ。
 
小泉潮さん(単刃)
 
 

 
相変わらず、はやては妙な呼び名を固定させるのが早い。
 
でも、はやてのこういう性質のおかげ、と言うべきなのか読者の頭に
 新キャラの顔と名前がインプットされるわけで、親切設計なのかもしれない

 
 


 
最初の頃こそ、もかちゃんの携帯に「助けて」とか五分おきにメールして来るキャラ
だったんだけど、色々あって鉄板のコンビになりましたね。
 
 

 
読者もすっかり天地色に染まっているので
一般人の目線から見るとこうだという貴重な例。
 
でも、天地はバカの天国なのでこの子もそのうち染まってくれるはず。
 
 

 
白服ですよ皆さん!!!
 
 
びっくりしてテンション上がりすぎましたが
今まで読んできた人なら気持ちも分かっていただけるかと。
 
 
無印のラストで決着して綾那とゆかりの間にずっと残っていたわだかまりは解消されたが
別にそれで剣待生を辞めるというわけではなく、再戦だってある。
 
ただ通常の星奪りには参加できない白服、という頂点に限りなく近い位置にゆかりが立った事で
綾那(もちろんはやても)の目指すべき新たな目標が出来たと言える。
 
まあ、実力で言うと槙先輩はひつぎ会長に。ゆかりは静久にまだまだ及ばないだろうし
白服になって鍛え方にもより一層、力が入って来るだろう。
 
さらなる高みへ到達してもらいたいですね。
 
 
個人的にはカットされた新規生徒会メンバー選出戦も見たかったかな、と思ったり。
でも、それやってると尺が足りないだろうし仕方ないか。
 
 
 




 
このじゅんじゅんの安定感。
 
再度、白服に戻った玲と紗枝はさておくとしても、
上級生とこんな会話が出来るじゅんじゅんが最高ですね。
 
今後は綾那以上に玲がツッコミポジションになるのだろうか。
 
 
 


 
そんな光景を見ていた潮。
 
単刃だけど、妹さんには星奪りに参加してるとついつい嘘ついて
出遅れてる焦りから多少、現実逃避気味だったけれど、
 
 


 
見事に吹っ切れた。
 
 
このテンポの良さが大事だと思いますね。
 
いつまでもウダウダ悩んでると読者からいいように思われない可能性もあるだろうし。
 
 

 
でもって締まらないのがお約束。
 
今後は潮がどれくらいの頻度で出るのか分かりませんが、
第一話から出たんだし、最低でも準レギュラー程度に活躍してもらいたい所。
 
 
はやて×ブレード2。
次回も要注目