ハヤテのごとく! 第308話 「うっかりは、うっかりしている時に、うっかりする」

 
 
 
ワタルの新たな挑戦が始まる!!
 
といった具合に終わった先週のハヤテ。
今週は引き続きワタルとサキさんの出番かと思いきや、今回は泉がメインです。
 
 
 
雪路ちゃんからクラス委員長として、プリント配布を命じられた泉。
 
泉「こんなの別になくしたりしないよ〜。信用ないな〜」
雪路「信用なんてしてないわよ
 
 
雪路ちゃん酷すぎるだろ……。
 
 
個人的に気になったのはプリントを受け取った泉が「雪ちゃん」という表記を使っていた事。
勘違いかもしれないが、初期の泉は「雪路ちゃん」と言っていた気がする。
だから、副管理人も何となく表記する上では雪路ちゃん、となっていたのだが……まあ、いいか。
 
 
 
で、
シラヌイを見てるうちにプリントを何枚か紛失する
というお約束をやらかした泉は放課後、一人残って罰掃除。
 
 
そんな折、誰かのビデオカメラをうっかり落としてしまった泉。
破損時の弁償を懸念して軽く録画モードを試してみるが、思った以上に楽しくなったらしく人のビデオカメラの録画モードで遊び始める泉。
 
 
泉「じゃ、今度は虎鉄君の真似で……」
 
 
 
『うお〜やっぱ電車と綾崎はサイコーだぜー』
『お、綾崎発見!! 撮っておこう!! パシャパシャ〜』

 
 
 
泉「にはははー。虎鉄君のマネ、私けっこう似てる〜♥」
 
 
似てるのかよ!!!!
 
 
泉「虎鉄君、ほんと電車とハヤ太君の話しかしないもんね〜♥」
 
 
そんな兄弟いたら嫌だな……。
 
 
 
そんな風に遊んでいた泉が次にやり始めたのは……
 
 
 
「ど、どうしたの? 急にこんな所に呼び出して……」
「も、もぉ〜。そんなに黙ってたらこっちまでテレちゃうよ〜」
 
 
告白イベントかい!!
 
 
 
その後もキスシーンとかを演じてみせた泉。
凡庸なシーンに映るかもしれないが、個人的にはこのゲームどこで売ってるのか訊きたくなるレベルだ。
 
 
この部分に関してあれこれ説明するのは無粋というもの。
ただ、畑先生は破壊力という物をよく分かっているな、と再認識したとだけ言っておきます。
 
気になる方はその目で確かめてみてはどうだろう。
 
 
 
翌日、そのまま放置したはずのビデオカメラのデータが全消去されていたりしたのだが、単純な泉は壊れたんだと自己解決。
 
 
真相は別にある!!
その理由と犯人は、今週の話をすみずみまで読めば推理できるはず!!
 
の一文で締められた今週のハヤテ。
 
 
ざっと特徴をあげると

・冒頭、PSPで遊ぶナギ
・教室を出る際、忘れ物があってもハヤテがいるから大丈夫と発言
・泉が掃除している時、机の中にはナギのPSPが残っていた
・翌朝にはナギが問題なくPSPをプレイしている

 
 
この点からして処理したのはハヤテだろう。
 
 
泉と言えば、ヒナギクさんや西沢さんには劣るものの、ハヤテ争奪戦に参加する可能性があるキャラクター。
今回はそれに対する布石かもしれない。
少なくとも以前よりはハヤテを意識しているような印象を受けた。
 
 
まだまだ恋愛模様は本格始動しないだろうが、そこへ向けての布石とも言うべきエピソードはちょいちょい挟まってくるのでそのあたりが楽しみだ
 
そして最近、単発系エピソードが続いているので次週、誰がメインになるかも楽しみです