ハヤテのごとく! 第323話 「『働きたくないでござる!』とはいっても働いてしまう」

 
 
 
凄まじく遅くなりましたが、ハヤテ最新話の記事です。
 
 
 
ハヤテが引き受ける事になったルカの健康管理。
今までのルカは

朝食:ゼリー飲料
昼食:ハンバーガー等のファーストフード
 
というあまり年頃の女子の健康上、よろしくないラインナップ。
おまけに撮影の合間を縫って落ち着いて食べる暇はあまりない。
 
 
夜は食事会や飲み会に参加するもルカは営業に終始し、帰宅してからのコンビニ弁当が夕食。
 
 
これでは身体にいいわけがない。
だが、多忙な毎日では落ち着いて料理などしている暇があるわけがない。
 
 
 
だからこそハヤテの出番。
温野菜のスープを飲んで、あまりの美味しさに前世(本人、曰くまさかのドリームキャスト)を取り戻しそうになるルカ。
 
 
最初は単に誤魔化せばいいだけだったのに、きちんと料理まで作ってもらう事に遠慮を覚えるが
 
「ルカさんの事が心配だから」
 
と笑顔で告げるハヤテに
 
(私ってば、なにテレてんだろ……あの子は女の子だっていうのに
 
と、もう火種の香りしかしない独白をするルカ。
 
 
 
そして以降のハヤテはルカの三食全て作って届けつつも従来通り、ナギ、ヒナギクさん、アテネ、千桜さんの世話をしながら学校に通う激務を問題なく処理して行く。
このハイスペック度合いこそ、ハヤテである。
 
 
 
一方、ルカに協力すると約束したヒナギクさん。
やるからには力を入れるのが彼女のやり方。
 
自分が何かを創造するわけではないのだから、勉強と同じだと判断したヒナギクさんは動き出す。
 
 
現状の正確な把握
情報収集と選別
客観的な立場からの分析と研究
そしてより精度の高い理論の構築
 
 
直接、描くわけではない。
だから伸ばす方向さえ見誤らなければいい。
 
 
一般的なアドバイスの観点とは違っているかも知れないが、こういうやり方がヒナギクさんには合っているのかも知れない。
 
 
 
 
 
 
だが、事態は急変する!!
 
 
いつものようにルカのマンションへ執事服で朝食を届けるハヤテをルカが見てしまった。
 
ここでありえる流れはおおよそ三つ。
 
ハヤテの性別が発覚するか、あるいはルカが執事を着て男装していると判断するか。
そしてハヤテの性別に対してルカが疑問を持つ可能性である。
 
 
 
前者の場合。
 
ルカがどう受け取るかによる。
仕方ないと納得すれば円満解決。
騙された、と感じれば今後の火種になる。
 
だが、それ以上にルカがハヤテ争奪戦に参戦する可能性があるのでややこしい。
 
 
 
男装だと判断した場合、凄まじくややこしい事態になるだろう。
このタイミングでバレなければいつ発覚するんだ、という点においては大きな問題になる。
 
 
三つ目は今後の話を多少、膨らませる上であり得る展開。
 
 
 
個人的には即座に発覚に期待したい