東方紅楼夢(第六回)にて購入した作品の感想

こんばんは、副管理人の空間歪曲です。
 
このスペースは10月11日に開催されたイベント、第六回 東方紅楼夢にて購入した同人誌の感想記事になっています。
 
今回は管理人の丸太さんと副管理人の空間歪曲が購入した分をまとめています。
二人はそれぞれ文体が違い、方向性も違うので広い範囲での感想記事という形に少しでも近付ければいいかな、と思っています。
 
残念ながら時間的な問題等もあり、購入物全てに対する感想は書けませんでした。
 
それらは書き終わり次第、このスペースに徐々に追加していきたいと思っています。
 
前回同様、同人ショップ等で委託されている同人誌を購入する際の指針となれれば幸いです。
 
 
※タイトル(サークル名)/記事担当者名 となっています。サークル名は敬称略です。あらかじめご了承ください
 
 
 
 
 

  
ありえる!(StrangeChameleon)/空間歪曲
 
 
StrangeChameleon 
 
 
地上で起きた異変を面白そうだから、と軽い理由で見に行ったさとりが面倒に巻き込まれるギャグ本。
前作「紅の血族」も以前、感想を書かせていただいた。
このサークルは絵が良いのに加えてギャグもシリアスも行けるので素晴らしい。
 
さとりが異変を追ううちに浮かび上がったのは天子。
水着でバカンス中の天子の顔面にさとりが飛び蹴りを見開きでぶちかますシーンが最高です。
 
天子が助け求めようとした時には既に場を離脱している衣玖さんの空気の読める女度合いは異常。
場を離れる衣玖さんのストール(で、いいのかな? 衣玖さんの頭の上に丸く広がってる布)に
“さよなら天さん死なないで”
と書いてあったのにさらに笑った。
 
勢いに任せて読める作品
 
 

 
 
 

 
シュトルムウントドラング(LETRA)/空間歪曲
 
 
文、はたての二人に椛を加えた天狗達のお話。
 
文に操作ミスで携帯の写真データを全消去された事で文のアシスタントを辞め、独自の新聞を作ったはたての紆余曲折を描いた作品。
 
椛がわりと重要な役割を担っているであろう作品でもある。
ただ、惜しむらくは原作のはたてを知らないので、本来の彼女の言動がどういったものなのか把握しておらず、作者がどのあたりに自分なりの色を出しているのかが分からない点。
本当、申し訳ない……。

何で知らないかって?
まだダブルスポイラーのEx一つも撮影成功してないんだ……
 
余談ですが、この作者は今回の紅楼夢カタログで注意書き漫画も描いてます
 
 

 
 
 

 
おねがいレミリア 番外編3(負け組クラブ)/空間歪曲
 
 
夏コミにて発売されたらしい既刊。
おねがいレミリアシリーズは出たら即買いするだけに買い逃がしてたとは驚きだった。
 
幻想郷を襲った猛暑に悩む紅魔館。
 
自室にクーラーがあるレミィは快適な生活を送るが、パチェの図書館やフランの地下には冷房設備がない。
フランが同人で稼いだ金もメイドの給料や門の修繕費等と他でもないレミィの部屋のエアコン代で0に。
 
怒れる妹様の命令でレミィはバイト巡りの日々へ突入。そんなお話。
 
神社のアルバイトで巫女服を着る可能性が出た時に
「それって巫女みこ萃香みたいにならない?」
とかレミィが言ったのに吹いた。
 
相変わらずレミィの扱いが悪く、いつも通りで安心して読める作品。
 
ちなみに今回は「これぞわたしのお姉様!」というタイトルの合同誌に参加。
こっちはこっちで、経営難のためにメイドをリストラするかどうかの面接を提案したレミィだが、発案したレミィがリストラされるという酷い流れ。
 
興味のある人はこちらもどうぞ
 
 

 
 
 

  
Twinkle(@ism)/空間歪曲
 
 
マリパチュ。
 
花を摘みに行って途中で体調を崩したパチェの為に魔理沙が花を摘みに行く話。
短めだけど両者の空気がいい。
 
告白できていないけど、互いに意識はしている。
そのくらいの互いの意識度合い。
 
絵が綺麗だが、表紙が特殊加工(?)なのでさらに綺麗に見える。
作者の言葉を借りるならマリパチュのようでパチュマリにも見える一作、との事 
 
 

 
 
 

   
Blanket(ビビットグレー)/空間歪曲
  
 
妹紅と慧音の二人がメイン。
 
前作(で合ってるはず)の「亜麻色トワイライト」が慧音に対する恋愛感情を持て余し気味の妹紅を描いていたのに対し、
今回は恋愛要素抜きでの二人の関係性を描いた内容。
 
恋愛要素を含んだ百合的な内容もいいけど、普通に二人がお互いを必要な存在として認識している。
そんな内容もいいものだな、と思える作品。
 
個人的には「亜麻色トワイライト」の続きが是非とも読みたいです
 
  

 
 
 

  
ド黒幕3(わんわんお!!)/丸太
  
 
一面ボスが大活躍する『わんわんお!!』さんの第3作目です。
 
このシリーズは新作が出るたびにページ数を増やしてくれるのでうれしいです( ^ω^)
   
それにしても今回も 
 
一面ボスカッコよすぎ(主にレティが) 
 
戦いながらキャラがすごいセリフ量で解説するのが特徴のド黒幕。   
 
第4作目が楽しみです( ^ω^)
 
 

 
 
 

  
要石落とし(ふんわりほんわか)/丸太
  
 
 
ホッチキスでとめているコピー誌。 
 
書店委託の予定は無いみたいです。 
 
コピー誌の同人誌が大好きな丸太としては手に入って大満足( ^ω^)
 
ここのサークルさんの絵は「ふんわりほんわか」しているのが好きです( ^ω^) 
 
 

 
 
 

  
ほたて(あるたな)/丸太 
 
 
あるたな
 
 
表紙がほたて。なので中身が気になって仕方ない同人誌。
  
中身もほたてが出るというのは言うまでもない。 
 
シュールなはたてちゃんが見たい方向け。
  
ちなみにほたてじゃない人型のはたてちゃんも出るのでご安心ください。 
 
 

 
 
 

 
 
うれしい!たのしい!大好き!(有機化合物)/丸太
  
 
有機化合物
 
 
霖之助リア充すぎて生きるのがつらい
 
今回はゆかりんが自重してましたね。 
 
純情ゆうかりん魔理沙はすごくいいと思います。
  
 

 
 
 

 
 
太陽について回る花(ババソイヤー)/丸太
 
 
小さいゆうかりんが皆と戯れる感動エピソード。
 
読んでる最中に泣きそうになり
 
読み終わった後に表紙見て涙出るし、もうわけわかんね。 
 
あと、ババソイヤーさんの名刺の幼香がかわいい。
 
  

 
 
 

 
 
正直者のみるゆめ(こげコロッケ)/丸太
 
 
また百合でニヤニヤしてしまった、いやさせていただきました。
 
作者のマシュー正木さんは、「けーもこ」と「かぐもこ」の話が多いけど、どっちにしても「もこたん」のテレっぷりがいい。 
 
 
今回の紅楼夢ではお茶碗の人気にワロタ
 
 
マシュー正木さんの漫画は 『東方絵空事
東方絵空事
から無料で読めるのがうれしいです。 
 
 
 

ちなみに同人だけでなく商業誌でもご活躍中です( ^ω^)
 

ヒメ・コイ (IDコミックス 百合姫コミックス)

ヒメ・コイ (IDコミックス 百合姫コミックス)

 
 
百合漫画です。

 
 
 

 
 
おねだりすわこちゃん(Marked-two)/丸太
 
 
Marked-two
 
 
会場内はあんなに人がいるのに
 
「おねだりすわこちゃん1つください」
  
って言えたときの気持ちよさは今でも覚えてる。  
 
 
期待通りのエロさに俺様大満足。
 
 
プニ絵がたまらん、ぷに絵がたまらん。 
 
 
この同人誌は「せなか オタロードBlog」さんも宣伝されてましたね↓ 
 
エロが欲しけりゃ、Marked-twoがいいじゃない!「おねだりすわこちゃん」 
 
 
あと、紅楼夢(第六回)限定コピー本である、
 
「はっぴぃせっと」 
 
が手に入ったのはうれしい。 
 
 

 
 
 

  
いえろ〜ぜぶら べすとあるばむ 1(Yellow Zebra)/丸太
 
 
Yellow Zebra 
 
 
ベストアルバム出せるくらいCDたくさん出してるんだな〜と思いながらCD購入。 
 
こんなに人気あるけどカラオケには曲が入らないのが残念。 
 
特典は「イベント限定ペーパーバッグ」と「イベント限定のカラオケCD」。 
 
会場内はいえろ〜ぜぶらのペーパーバック持ってる人でいっぱいでした。 
 
でも帰るときにはけっこう皆ペーパーバックを自分のカバンの中に入れて帰ってたみたいです。 
 
マナーを守るって素敵!
 
 

 
 

  
きゅうおん!!(a-TTTempo)/丸太
  
 
初音ミクの「いざ、倒れ逝くその時まで」と「リーインカーネイション」アレンジ。
 
オフボーカルもあるよ!
 
ジャケットは東方人形劇の絵師さんである「へもぐろびんA1C」さん。 
 
「いざ、倒れ逝くその時まで」のアレンジって少ないから俺様大感動。
  
原曲がラスボス戦のBGMだけあってやっぱかっこいい。
 
ニコニコ動画のタグで「世界一かっこいいブロック崩しの曲」とか付いてる動画もあったり
 
一部で熱狂的なファンがいるのが「いざ、倒れ逝くその時まで」
 
 

 
 
 

  
黄昏エレジー(豚乙女)/丸太
 
 
豚乙女 
  
 
会場限定特典のクリアファイルおいしいです^p^ 
 
ジャケットもクリアファイルも渋さがいい。 
 
 
 
「囲い無き世は一期の月影」と「べろべろべ」
 
が気に入ったのでけっこう聴いてます。 
 
 
「囲い無き世は一期の月影」はイベントの4日前からフルのPV出てるとか、宣伝ってレベルじゃない。 
 
 
D
  
 
イベント直前とはいえ、このPV見てCD買いたくなった人は多いはず。  
  

 
 
 
 
 
更新直後に見られた方は少ないと思われるかも知れませんが、今後、時間を見つけて加筆して行きますので、暇な方は見ていただければ幸いです。
よろしくお願いします