光と音のRPG アークザラッド2

 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:18:22 No.85080678
 

 
光と音のRPG
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:21:03 No.85081188
トータルヒーリングとウィークエネミーのRPG
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:37:01 No.85084353
音は良かったけど光は別に……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:23:48 No.85081736
アークが死んでもアークザラッド
聖櫃無くてもアークザラッド
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:26:08 No.85082180
聖櫃には何も入っていない
 
だが全てが詰まっていた
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:24:08 No.85081805
遺跡地下49階で退魔光弾を撃つバクチ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:28:16 No.85082617
ところどころに遊び心があったよね
シリアスなストーリーだからこそちりばめられたギャグ要素が映えた
 
うへぇロリコン
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:24:29 No.85081852
あの頃はどのゲームも面白かった気がする
ムービーだけで容量食ってるゲームよりはずっと
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:28:59 No.85082768
>ムービーだけで容量食ってるゲーム
 
スレ画の1じゃないですか
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:29:11 No.85082797
じゃあ1の話するけどOPのロングバージョン? が1以外なくて残念
OPでぐるぐる回るステータス画面が出るところのあれ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:32:21 No.85083437
>OPでぐるぐる回るステータス画面が出るところのあれ
 
たしかに2には無いな
3ではガラッと変わったし
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:54:42 No.85103242
今日3始めたけどボリュームは少なかったりするかな?
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:56:51 No.85103759
>今日3始めたけどボリュームは少なかったりするかな?
 
依頼コンプするかシナリオ関連だけかで結構違う
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:56:19 No.85103633
>今日3始めたけどボリュームは少なかったりするかな?
 
2程じゃ無いにしても、そこそこ長いと思う
2周目もあるけど、宝箱のアイテムは復活しないから
合成失敗しまくると面倒な事になる
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:00:49 No.85104777
なるほど3の合成は慎重にやらねばならぬのか
さっささとクリアすべきか依頼こなすか悩むところです
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:29:16 No.85082812
100時間は普通に遊んだ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:30:40 No.85083088
 

 
多くの人がスルーしがちな地下下水道
 
ここ専用のギミックや無意味なマップもあるのに
ディスク1枚にまだまだ没データとか詰まってる不思議
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:30:47 No.85083107
光属性のグルガが主人公じゃないのはなんでなんだぜ?
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:32:04 No.85083380
ちょこ以外はあんま憶えてないな
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:33:26 No.85083650
 
アーク2の構成要素
6割リーザ
3.5割ゲーム性
0.5割その他
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:36:12 No.85084180
>3.5割ゲーム性
 
笑うところか
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:37:14 No.85084388
マザークレアに安値で売っぱらったモンスター
彼等はその後どうなるのかな
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:38:16 No.85084611
>マザークレアに安値で売っぱらったモンスター
>彼等はその後どうなるのかな
 
美味しくいただきました
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:39:18 No.85084842
>マザークレアに安値で売っぱらったモンスター
>彼等はその後どうなるのかな
 
キメラ研究所がお買い上げになってたらいやだなぁ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:39:22 No.85084847
>マザークレアに安値で売っぱらったモンスター
>彼等はその後どうなるのかな
 
マザー、とっても長生き
つまり……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:36:50 No.85084330
リーザは可愛いけど弱いから即退場
LV20で放置してたからリーザ編で死にまくった
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:39:18 No.85084839
合成で作って限界強化したサランマンダーさえあればリーザも最前線で戦える!
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:40:12 No.85084998
>モンゲさえあればリーザも最前線で戦える!
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:41:36 No.85085297
リーザにはホールドエネミーがあるじゃないか
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:40:39 No.85085098
リーザもいいけど俺はサニアも結構好みだった
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:40:55 No.85085164
1はなんか凄かったな
RPGではない何かだった
2がでるまで積んでた
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:41:48 No.85085339
ホント音はよかったよな……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:41:59 No.85085379
ゲームやった人は西川秀明の漫画版も読むべし
その後は藤凪かおる版で息抜きするべし
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:52:33 No.85087679
>ゲームやった人は西川秀明の漫画版も読むべし
>その後は藤凪かおる版で息抜きするべし
 
漫画版の話題はよく出るけど、リーザの爆発寸前画像しか見たことないからよく分からん
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:21:47 No.85094800
西川版はマジで神
ゲーム序盤のギルド依頼である下水道のスライム退治の悪魔化や、ちょい役だった黒服の存在感
ピュルカ村殲滅作戦の回想や本気ゴーゲンのヤクザっぷりなど見所が多すぎる
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:28:44 No.85096517
>ゲーム序盤のギルド依頼である下水道のスライム退治の悪魔化や、ちょい役だった黒服の存在感
>ピュルカ村殲滅作戦の回想や本気ゴーゲンのヤクザっぷりなど見所が多すぎる
 
グリーンスライムは割と強い
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:25:11 No.85095626
塩沢声で喋りそうな西川版のアンデル
なぜあんな風に
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:43:48 No.85085756
シャンテの弟とか白い家の子達が生きてて
仲間になってもモンスター扱いなんだろうな
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:48:46 No.85086819
Q.ちょこの髪の色は?
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:51:58 No.85087546
>Q.ちょこの髪の色は?
 
わけあって茶色ってどういう訳だったんだ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:54:51 No.85088213
髪の色といえばリーザは茶髪か金髪かどっちだ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:56:18 No.85088566
>髪の色といえばリーザは茶髪か金髪かどっちだ
 
公式イラスト的に茶色なんだろうけど金髪派だな
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:50:46 No.85087267
やり込み要素の元祖かもしれない
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:33:53 No.85097885
久しぶりに1をプレイしてアイテム完全制覇しようと思ったんだが闘技場がダル過ぎる
 
160勝とかあほか
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:35:32 No.85098316
闘技場は冗談みたいな条件が多すぎる……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:15:03 No.85093079
ガルアーノ:自分をキメラに改造
アンデル:聖櫃の力でドーピング
ザルバド:▲に憑依
 
まともなモンスター、ヤグンだけじゃね
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:15:41 No.85093216
四将軍戦闘BGMはマジテンション上がる
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:38:33 No.85099121
ロマ石インビジでしかクリアできなかった厨房時代
まぁあのもっさりテンポの戦闘じゃやり直そうとも思わないんだが……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:39:41 No.85099450
モンスター撃破時の演出だけ1に戻してくれれば……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:44:27 No.85100683
俺は敵を倒したときにボロボロでてくるの好きだったが
特にボス倒すと大量にでるのが面白かった
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:23:44 No.85081726
アイテム欄をもう少し何とかしてほしかった
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:32:13 No.85083404
アイテム関係とかバグとかデバックする気もなかったんだろうな
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:44:17 No.85085859
たまーに製作者は何を思って
こんな隠し方したんだろうってアイテムあるよね
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:50:26 No.85087208
>たまーに製作者は何を思って
>こんな隠し方したんだろうってアイテムあるよね
 
マーリンの書の場所なんて誰が気づくのか……
いやむしろ気づいた人が凄すぎる
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:56:44 No.85088681
>マーリンの書の場所なんて誰が気づくのか……
>いやむしろ気づいた人が凄すぎる
 
あの時期に手に入るものとしては微妙
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:59:18 No.85089282
ある意味、幻の紫の思い出草
活用した事も、されてるところも見た事無い
 
 
 
としあき 11/11/10(木)20:45:09 No.85086024
攻略本で名前だけが公開される
ステ異常エッジ以下のゴミ剣共
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:06:20 No.85090956
装備品もさることながら
ねばねば、ぬるぬる、〜の弱りの薬とか
消費アイテムも無駄に多い
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:09:58 No.85091857
>消費アイテムも無駄に多い
 
いつか使うだろうとアイテム欄を圧迫する高級回復アイテム
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:17:03 No.85093559
>いつか使うだろうとアイテム欄を圧迫する高級回復アイテム
 
元気針だけ取っておいてあとは適当に処理しておくのが良い
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:43:13 No.85100367
毎ターンHPやMPが一桁回復する宝石とか出番あるの?
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:51:08 No.85102359
>毎ターンHPやMPが一桁回復する宝石とか出番あるの?
 
MPならそれなりに
HPは……気分の問題かねえ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:59:31 No.85104411
レベルアップ時にHPとか攻撃力上がる装備がないとレベル上げたくないから
手に入れるまでお気に入りキャラは低レベルにしてたな
1をいかに低レベルでちょこを仲間にするかが大変だった
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:08:44 No.85106789
1はチョンガラ仲間になるまで低レベルクリアで
その後ネックレスをとる
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:03:19 No.85090244
2のボリューム凄いよな
クリアまで何時間かかるんだっていう
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:08:36 No.85091512
>2のボリューム凄いよな
>クリアまで何時間かかるんだっていう
 
まったくだ
 
期間限定イベントとかアイテムの存在
後になって教えられてもどうしろというんだ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:21:18 No.85094663
>期間限定イベントとかアイテムの存在
>後になって教えられてもどうしろというんだ
 
今調べてやろうと思ってもメモリーカードのアーク1データが既にない件
モンスターバトルみたいな奴があたってモンスターを1000レベル突破させた記憶が蘇る
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:24:21 No.85095439
>期間限定イベントとかアイテムの存在
>後になって教えられてもどうしろというんだ
 
夢の中で剣を拾う悪夢はいつまで続くんでしょうか……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:25:41 No.85095758
>夢の中で剣を拾う悪夢はいつまで続くんでしょうか……
 
モンゲさえあればそんな悪夢も見る必要は無い
ただし光の剣作りたかったら地の剣は自力でドロップしてね!
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:37:57 No.85098972
>ただし光の剣作りたかったら地の剣は自力でドロップしてね!
 
いつもあと一本が足りないってなる
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:26:33 No.85095986
>地の剣は自力でドロップしてね!
 
貝がら&一角獣の角「ガタッ」
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:36:36 No.85098602
>地の剣は自力でドロップしてね!
 
名前からして強そうだと思ったら弱いし普通に進めるだけで2本も手に入ったしで
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:28:35 No.85096470
期間限定エリアのフロアアイテムの辛さ
アイスセイバーとか勘弁してくれ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:37:37 No.85098896
光の剣自体(笑)な性能だしな
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:16:00 No.85108675
光の剣そんな弱かったか?
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:18:31 No.85109359
強いよ
 
 
当たるかは別として
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:37:35 No.85098878
地の剣5週目くらいのデータなら確か持ってたはず
あれってどのイベントで誰が落とすんだっけ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:38:53 No.85099225
地の剣はどっかで適当にレベル上げしてたら、やたら手に入った記憶が
たいして役に立たないけど
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:43:12 No.85100364
ニュートリノ、光の剣の合成に使うから
コレクション用に最低でも3本拾わないといけないという
ええ、モンゲで増殖するんですがね
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:39:28 No.85099387
地の剣は一番最初に行く遺跡のフロアドロップだったような
何本も簡単に手に入るよ
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:40:05 No.85099563
地の剣:ガルアーノの屋敷、ヤゴス島の遺跡のFアイテム
炎の剣:エルクの夢のFアイテム、モンゲの景品
風の剣:ピラミッドの宝箱
氷の剣:南の塔だか北の塔の宝箱
闇の剣:ゴッドハンターになったら入れるオフィス

 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:45:46 No.85101030
>地の剣:ガルアーノの屋敷、ヤゴス島の遺跡のFアイテム
>炎の剣:エルクの夢のFアイテム、モンゲの景品
>風の剣:ピラミッドの宝箱
>氷の剣:南の塔だか北の塔の宝箱
>闇の剣:ゴッドハンターになったら入れるオフィス
 
ああ、そうだ炎の剣だ
光の剣微妙な強さなのに光の剣にしちゃったな……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:46:04 No.85101106
このゲームの好きな所はキャラ数多いのにフリーメンバーで戦闘できる事だな
まあ、場合によっては強制参加もあるけどさ
こういうゲームで基本的に主人公が強制参加だったりするのは嫌い
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:55:39 No.85103472
>こういうゲームで基本的に主人公が強制参加だったりするのは嫌い
 
過去に誰かを送るぞってときでも誰でもいいんだから面白い
そこはアークでしょうにっていう
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:57:41 No.85103966
>過去に誰かを送るぞってときでも誰でもいいんだから面白い
>そこはアークでしょうにっていう
 
即過去に送りこまれる裸の黒人
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:58:53 No.85104251
>即過去に送りこまれる裸の黒人
 
ククル困惑すぎる……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:01:10 No.85104870
 

 
>過去に誰かを送るぞってときでも誰でもいいんだから面白い
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:02:29 No.85105188
>No.85104870
 
ククルっていい奴だな……
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:03:21 No.85105386
 

 
>ククル困惑すぎる……
 
光属性同士、意外と相性合いそう
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:04:33 No.85105712
アーク送るとちゃんとククルとのイベントあっていいんだけど
各地回ってるとアークが敵に徹底的に無視されててちょっと吹く
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:06:09 No.85106109
アークは即信用されるのに
まったく信用されないポコ〜ゴーゲン
 
 
 
としあき 11/11/10(木)22:10:22 No.85107203
アーク送ってもいいんだけど回復が被るし
その時点ですでにウィークエネミー勇者になってるしでちょっとな
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:51:21 No.85102408
今続編作ったらリーザやサニアやグルガは間違いなく脱ぎ要員
 
 
 
としあき 11/11/10(木)21:52:38 No.85102725
>今続編作ったらリーザやサニアやグルガは間違いなく脱ぎ要員
 
元から脱いでるヤツが混じってんぞ
 
 
 

 
 
副管理人はサントラにトココの村のBGMが収録されていなかったのが地味にショックでした
 
プレイした当時は
 
「トッシュがカッコいい」
 
 
だったのに、今では
 
 
「確かに、今考えてみると、サニアの方がリーザよりいいかも知れない」
 
と言い始める始末。
 
大人になるって悲しい事なの、ですねわかります
 
 
アーク ザ ラッド2

アーク ザ ラッド2