聖剣伝説 LEGEND OF MANAスレ

としあき 11/10/16(日)23:10:07 No.80627279
 

 
聖剣LOMスレ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:12:19 No.80627886
世界観は最高
ゲーム性はいまいち
バランスは最低
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:11:46 No.80627724
移動が面倒
敵が面倒
武器が面倒

 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:40:09 No.80635857
>武器が面倒
 
これだけは同意せざるえない
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:37:01 No.80634912
アーカイブで配信されてるけどポケステ限定アイテム取れないよね……
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:38:07 No.80635267
>アーカイブで配信されてるけどポケステ限定アイテム取れないよね……
 
何とか隕石とかアルテナ合金とかあっても使わないし……
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:36:28 No.80634763
取るの超めんどいスウィフト隕石
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:14:05 No.80628393
攻撃100くらいの槍つくって喜んでたら兄が4桁の武器作ってた
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:38:57 No.80635502
最強の防具は作れないけど
竜から革貰ったらあまり性能に差がない防具は作れる
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:41:08 No.80636150
>竜から革貰ったらあまり性能に差がない防具は作れる
 
そしてもういいやと
ロリマー装備と竜燐ペンダント
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:41:21 No.80636215
吸血剣が便利すぎて他の武器が使えない
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:41:46 No.80636332
鏡面世界とか使っても500くらいで頭打ちだったんだけどな
何かコツみたいなもんでもあるんだろうか
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:40:56 No.80636090
面倒なのは無理に4ケタ目指したりするからさ
と思いきや普通にコンセプト考えて作るにも結構面倒と言う
 
やっぱ面倒でした
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:43:38 No.80636886
武器は属性ALL7くらいまでなら
攻略サイトお供にけっこう楽しく作れた
 
それ以上は考えたくも無い
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:44:56 No.80637252
>それ以上は考えたくも無い
 
ひたすら攻略サイトに書かれたアイテムを合成する楽しい作業が始まるよ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:45:51 No.80637521
>ひたすら攻略サイトに書かれたアイテムを合成する楽しい作業が始まるよ
 
まず1周に4つしか手に入らないアイテムを……何個集めるんだっけ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:46:36 No.80637726
>ひたすら攻略サイトに書かれたアイテムを合成する楽しい作業が始まるよ
 
書かれてる順番にアレンジを加えて劣化品が出来上がるんですね
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:13:30 No.80628229
おもしろいけどアルティマニアがないとやりこみ出来ない
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:38:03 No.80635244
アンサガは攻略本が無いと成り立たないゲーム
聖剣LOMは攻略本が無いと魅力の3割も堪能出来ないゲーム
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:14:25 No.80628480
二週目即ノーフューチャーモード
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:14:52 No.80628622
漫画面白いよ
もっと続いて欲しかった
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:16:07 No.80628986
>もっと続いて欲しかった
 
雑誌自体が
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:20:08 No.80630112
漫画を読んでるとエメロードがヒロインでいいんじゃないかなと思えてくる
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:14:52 No.80628627
ピアノがひけない
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:16:08 No.80628994
役に立たないけど真珠姫入れちゃう
入れてない時はマイホームに居てほしい

 
都市に行くのめんどい
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:24:38 No.80631327
真珠姫動かすのを楽しみにしてたのにあの仕打ち
絶対に許さないよ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:17:41 No.80629407
アダマンタイト出せや
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:18:00 No.80629492
ザル魚ころしたい
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:18:32 No.80629633
良い意味で眠くなるBGM
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:19:25 No.80629884
ダナエさんと恋人になりたい
シエラさんと結婚したい

 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:27:51 No.80632240
なんだかんだで女主人公が一番好き
そして人外属性に俺を覚醒させてくれた作品
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:22:02 No.80630602
シエラは姉萌えとケモナーの属性を俺に植え付けた悪魔
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:20:56 No.80630299
キルマ湖のBGMはドライブにピッタリ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:23:11 No.80630916
おや君はチャボくんだね?
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:23:31 No.80631009
俺はシステムが好きなんで他のダメなところを補ってくれてる
もうちょっと遊びやすくして正統進化させてくんないかな
でももうこんなやりこみゲー作る暇も金も人材もいないんだろうな
箱庭世界で自分の好きな世界作って何度でも遊び倒したい
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:24:16 No.80631223
>箱庭世界で自分の好きな世界作って何度でも遊び倒したい
 
箱庭療法ですね!
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:23:54 No.80631115
ランドポコポコ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:26:19 No.80631831
ゲーム前:3面白かったし買ってみるか……
ゲーム後:ケモキャラ最高! 瑠璃君ツンデレ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:26:23 No.80631842
奈落で瑠璃の石像にtouch
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:27:28 No.80632142
ロリ化したマチルダさんの真言が厨二すぎて当時の俺にはビンビン来た
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:27:33 No.80632167
デュープリズム
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:29:19 No.80632670
雰囲気ゲー
ファンタジーらしくて好きだけど
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:30:20 No.80632929
これとサガフロ2の尖りっぷりは凄かったな
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:32:25 No.80633579
サボテンが心の癒し
 
いなくなった時の心の不安は異常
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:33:08 No.80633786
やっぱりいぬだー! なヴァディスさんまじモフモフしたい
あとティアマットみたいな人間フォームが見たかったです
 
 
 

としあき 11/10/16(日)23:28:16 No.80632373
敵が弱すぎる
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:29:09 No.80632621
>敵が弱すぎる
 
ラ・バン「かかって来なよ……ノーフューチャーで」
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:31:53 No.80633434
>ラ・バン「かかって来なよ……ノーフューチャーで」
 
お前は強い弱いじゃない
難易度に関らずただ面倒臭いだけ

 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:32:41 No.80633658
>ラ・バン「かかって来なよ……ノーフューチャーで」
 
お前の倒し方を考えた奴は算盤の上で正座してくれ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:31:16 No.80633226
>敵が弱すぎる
 
えー、俺には厳しかった
ボス戦いつも画面端でしゃがんで回復ばっかしてたよ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:33:54 No.80634016
>ボス戦いつも画面端でしゃがんで回復ばっかしてたよ
 
楽器イリュージョンレディーパール
 
三大バランスブレイカ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:34:42 No.80634251
あ、ディオールの木含めると四大だわ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:34:15 No.80634111
一週目は普通に敵は強かったと思う
二週目からはもうやり込みを感じるほどの敵は皆無だけど
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:45:14 No.80637344
イリュージョンとレディパと槍技の青龍あれば
大抵どうにかなるゲーム

 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:46:15 No.80637631
イリュージョンは重要視されがちだが
イリュージョンが必要になるほど切羽詰まることってなくね?
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:47:47 No.80638084
>イリュージョンが必要になるほど切羽詰まることってなくね?
 
ジャジャラ2形態目の全体攻撃はイリュないと避けれる自身がないどす
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:48:46 No.80638360
>イリュージョンが必要になるほど切羽詰まることってなくね?
 
アーウィン戦とジャジャラ様くらいだな
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:48:50 No.80638371
としあき 11/10/16(日)23:34:23 No.80634149
サンドラが好き
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:34:33 No.80634210
私は宇宙
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:34:50 No.80634288
序盤でなんとなくプレイして
シャドウさんのイベント始まって泣きかけた
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:35:21 No.80634429
そんなことよりカニバッシングだ!
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:37:57 No.80635210
>そんなことよりカニバッシングだ!
 
攻略本の予想を越えて33匹!
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:35:35 No.80634513
ニキータの探索が終わらなくて積んだ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:35:54 No.80634611
あっさり復活ラルクさん
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:36:51 No.80634878
ドラゴンキラー編→マナの聖域を繰り返していたせいか
宝石泥棒編やエスカデ編に終わりがあると知ったのはアルティマニアを買ってからだった
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:37:58 No.80635206
結局最後まで連れっぱなしのラビ
そしてカーミラが仲間になったとたんあっさり牧場送りにする
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:39:06 No.80635548
正直ティアマット場の演出がかっこよすぎて二週目以降一撃で倒すのが忍びない
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:41:03 No.80636123
>正直ティアマット場の演出がかっこよすぎて二週目以降一撃で倒すのが忍びない
 
ノーフューチャーのアイツラなら何発食らっても大丈夫!
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:40:21 No.80635927
>正直ティアマット場の演出がかっこよすぎて二週目以降一撃で倒すのが忍びない
 
吹っ飛んで転がっていくマナの女神さんはもう見たくない……
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:49:17 No.80638495
画面全体攻撃してくるのはアーウィンティアマットだっけか
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:40:19 No.80635915
たしか聖剣3のキャラの石像があった気がするけど世界観繋がってるのかあれ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:42:12 No.80636458
>たしか聖剣3のキャラの石像があった気がするけど世界観繋がってるのかあれ
 
1のキャラの名前の店とか結構ファンサービス多い
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:41:07 No.80636145
タックルでポンポンはじかれる巨大ボス
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:42:19 No.80636498
その妙ちきりんな棒が激マブ!
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:42:30 No.80636548
ゴーレムはまともに作ったこと無いが役に立つんだろうか……
 
と考えてみたが主人公が強すぎてどれだけ強いパートナーが付こうとも役には立たなそうだなと思った
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:44:54 No.80637248
>ゴーレムはまともに作ったこと無いが役に立つんだろうか……
 
ドロップ→ロケット→ドロップ→ロケット→ドロップ→ロケット→核爆発→ドロップ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:44:35 No.80637132
オーガボックス連れてると敵が良いアイテム落としやすいと聞いて常に連れていたが
実感できるほどの成果は無かった
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:46:27 No.80637680
>オーガボックス連れてると敵が良いアイテム落としやすいと聞いて常に連れていたが
 
シンクロしないとだめなのよ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:46:50 No.80637792
>シンクロしないとだめなのよ
 
マジか
マジか
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:49:43 No.80638651
敵の攻撃とか必殺で回避してた
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:51:06 No.80638998
>敵の攻撃とか必殺で回避してた
 
大地噴出剣で回避して無敵解除されたところにぶち当てるのが好き
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:50:55 No.80638956
>敵の攻撃とか必殺で回避してた
 
レディ・パールはいると攻撃防御両方の意味でこれができるからバランスが壊れるんだ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:47:03 No.80637864
セイレーン三人組のデザインが秀逸すぎるが
未だにエレのイラストのポーズがどうなってんのかわからない
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:52:57 No.80639494
最近のスクエニはこういう(アルティマニアがなければ)世界がぼんやりしてるけども雰囲気が良いゲームが出なくなったのが残念だ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:54:00 No.80639776
アーカイブス出たしLOMアルティマニア再販してくれよ
リメイクでも良いぜ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:54:53 No.80640012
LOMアルティマニアって結構古本屋で売ってるよね
大抵ボッロボロだけど
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:57:38 No.80640768
>LOMアルティマニアって結構古本屋で売ってるよね
>大抵ボッロボロだけど
 
中古ゲーム屋で500円だった
本自体は完全な状態だけどすげえ煙草臭い
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:58:48 No.80641094
>本自体は完全な状態だけどすげえ煙草臭い
 
なんでLOMアルティマニアは高確率でヤニ臭いのか
俺が過去見つけたのもほとんどがヤニ臭くて若干手が貼りつくようなレベルのものがほとんどだった
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:55:40 No.80640218
アルティマニア電子書籍化してくれたらいいのに
家のはもうページが歯抜けだらけだ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:59:25 No.80641268
まったく何言ってるかわからんけど
EDの曲がすごい好き
 
サビが「ほんめーなーそーん」って聞こえる
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:04:28 No.80642711
>まったく何言ってるかわからんけど
>EDの曲がすごい好き
 
つサントラ
スウェーデン語分からんが聴きすぎて空で歌えるようになった
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:55:58 No.80640298
オートで選んだ名前が奇しくもランディだった
プレイ当時は3しか知らなかったから
初代主人公の名前と知ったのはずっと後だったけど
 
それはそうとサボテン君日記って全部書けたとしあきは居る?
残り3つくらいで結局完成しなかったんだ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:57:26 No.80640708
>それはそうとサボテン君日記って全部書けたとしあきは居る?
 
アルティマニア見ながらマメにやってりゃいける
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:01:24 No.80641863
何周もしてるとなんとなくサボテンがいなくなっても放置気味に
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:02:51 No.80642276
サボテンはまだ行ってない世界とかあると進展できない
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:05:03 No.80642863
一周目獣王でリューケイオン拾って以降杖使いに
砂浜のメモリースターゲイザー拾って以降槍使いに
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:07:49 No.80643606
 

 
あの世界の食べ物デカすぎ
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:09:14 No.80643966
お前のその頭のヘンな棒!
取れ!
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:09:33 No.80644044
家に戻ると仲間から外れんなや
ずっと一緒にいろや
お茶ぐらい飲んでいけや
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:11:04 No.80644450
>お茶ぐらい飲んでいけや
 
瑠璃「だってアイツ自家製の野菜とかドヤ顔で食べさせようとするんだもん」
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:11:22 No.80644525
誰かが家に来ると嬉しいよね
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:12:35 No.80644844
でも最初の草人はシカト
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:12:56 No.80644928
コロナに卑猥なことをしたい
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:14:51 No.80645451
ヴァディス様登りたい
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:17:46 No.80646242
聖剣スタッフは今どこで何やってるんだろうな
4はもう買ったその日に叩き割ったけど
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:20:22 No.80646904
>聖剣スタッフは今どこで何やってるんだろうな
 
新約から音沙汰無いな
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:20:18 No.80646896
最近、やり始めたが
パートナーの装備変更の仕方が分からん
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:23:17 No.80647589
>パートナーの装備変更の仕方が分からん
 
んもーとしあきはすぐ脱衣妄想するー
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:21:41 No.80647208
>パートナーの装備変更の仕方が分からん
 
そんなものない
 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:23:22 No.80647605
>そんなものない
 
え、マジで!
でけへんの?

 
 
 
としあき 11/10/17(月)00:24:20 No.80647868
出来たらロリマー聖鉄装備全部ひっぺがして俺が使うわ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:13:37 No.80628261
敵味方含めて登場人物の大半が性根が腐りきってるゲームじゃねーか
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:23:38 No.80631043
>敵味方含めて登場人物の大半が性根が腐りきってるゲームじゃねーか
 
戦争だのなんだので荒んだ世界観だからね
 
だからこそのラヴで草人を育ててマナの樹復活……何だろうけど
まじでメインストーリーが空気過ぎたよね

 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:17:13 No.80629292
>敵味方含めて登場人物の大半が性根が腐りきってるゲームじゃねーか
 
分かりやすく酷いのはエスカデ編だけど他も酷いんだよな
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:18:04 No.80629503
>分かりやすく酷いのはエスカデ編だけど他も酷いんだよな
 
エスカデが酷いだけじゃね?
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:29:16 No.80632661
>エスカデが酷いだけじゃね?
 
残りの面子のマチルダアーウィン、ダナエ
この中では敵役のアーウィンが尤もマシ、実はマルチダが結構外道という事実
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:30:56 No.80633136
>実はマルチダが結構外道という事実
 
この話は基本的に全員が「○○のために」って名目で自分の好き勝手やる話だからね
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:31:22 No.80633261
>実はマルチダが結構外道という事実
 
4人全滅がある意味一番良い着地点とも言えるけど俺はダナエ側につく
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:30:55 No.80633119
>実はマルチダが結構外道という事実
 
チルダは賢人になれる資質もっているから
なんていうか常識で計ってはいけない

 
計ろうとした人全員が駄目になっているけど
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:32:44 No.80633679
>マチルダは賢人になれる資質もっているから
>なんていうか常識で計ってはいけない
 
自由のためなら世界を滅ぼしてもいいんですよ!
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:26:32 No.80631882
ダナエさんは怒って良いと思う
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:30:55 No.80633121
エスカデは自分の立場で頑張ってる
皆狭い立場でやっているけど一生懸命と感じたけどな
むしろ各自のそういう限界ぶりがよかった

 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:20:39 No.80630225
まあ自分本位という意味ではみんな酷いかもなぁ
信念を貫くのは綺麗事では済まないという事だ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:31:27 No.80633297
生徒の事はほとんど考えていない教師陣
自分の事は自分で考えろ七賢人
俺たちやられる必要あったんすかね竜軍団
 
割と容赦無いよね
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:28:25 No.80632409
基本自分で考えろな賢人ども
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:32:15 No.80633538
チルダアーウィンもダナエもエスカデもよく考えたら
自分が好きなもののためなら平気で他人を犠牲にする連中ばかりだったな

 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:33:50 No.80633993
宝石泥棒編も
 
「自分の守りたい人を守る」ってやつと
「自分は犠牲になるんです」ってやつしか居ないからなアレ
 
しかもお互いがお互いの話を全く聞かない
凄いストーリー
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:35:14 No.80634399
>凄いストーリー
 
まあ3編とも馬鹿は死ななきゃ治らないを地で行く話だからな
死んでも治らないじゃなくてよかったよかった
 
一部死にっぱなしだけど
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:34:26 No.80634170
ダナエも人の話聞く気ゼロで引っ掻き回しただけだったしな
あげくエスカデ殺しちゃうし
全キャラ人の気持ちをガン無視して独善の押し付け合いしてるだけのものすごい後味の悪い話だった
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:37:10 No.80634949
>ダナエも人の話聞く気ゼロで引っ掻き回しただけだったしな
 
こうなるのがマチルダの為なんだって押し付けだからなぁ
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:37:39 No.80635108
あの世界は主人公が誰の話に耳を傾けるかなので
聞いてる分には独善にしか聞こえないのかもね
 
ヌヌザック先生だって草人をさらって閉じ込めたりしたけど
結局自分の行いに対しても自信持ってなくてポキールに救われたかっただけだったし

 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:34:56 No.80634311
主人公だって卵割っただろ
この外道
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:22:35 No.80630765
Pちゃん……
 
 
 
としあき 11/10/16(日)23:27:28 No.80632140
なんだかんだで一番のクズはギルバート
 
 
 

 
 
副管理人は身内がこれ大好きなので色々と思う所がある作品です。
 
・ティアストーン終わったらレディ・パールとずっと一緒にいる主人公
カニバッシングが諦められずにいつまでも放置されるフルメタルハガー
・ジオ入り口でずっと石化しているギルバート

 
このあたりに共感してくれる人はいるはず。

 
あと、レディ・パールの次に魅力的なのはエレ。
異論は認める