ブラック・ジャックで比較的、発言内容に共感できるのはキリコ

 
 
※タイトルのわりにドクターキリコの話題は殆どありません※
 
 
としあき 11/11/06(日)14:25:15 No.84337112
 

 
ブラック・ジャックスレ
 
発言内容に比較的共感が持てるのはドクター・キリコ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:28:43 No.84337584
読んだことが無いんだよな俺
変な医療知識が付くって言われてて避けてる

 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:46:30 No.84340337
>変な医療知識が付くって言われてて避けてる
 
古い知識を鵜呑みにさえしなければ大丈夫
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:34:11 No.84338390
最高峰の一話完結漫画だ
医療知識はあんまり気にしなくていいと思う
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:43:51 No.84339920
基本的に切った貼っただから
専門用語とか技術とかは身に付かないよ

 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:35:15 No.84338557
お前さん
ですぜ
フフフ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:35:24 No.84338578
描かれたのが相当前だしあてにならない部分も少なからずあるんじゃないかな
 
読んだこと無いけど
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:37:13 No.84338853
>描かれたのが相当前だしあてにならない部分も少なからずあるんじゃないかな
>読んだこと無いけど

 
まぁ古いしな……
連載が1973年からだし(ほぼ40年前)

 
読んだこと無いけど
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:38:55 No.84339134
医療技術については
手塚が学んでいた頃のもので
さらに30年さかのぼるしな
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:36:07 No.84338671
 

 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:42:32 No.84339703
ところで今チャンピオンでやってる連載はいつ再開するんだ?
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:43:15 No.84339824
ところで手塚治虫はいつBJの連載を再開するのかね?
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:44:33 No.84340030
>ところで手塚治虫はいつBJの連載を再開するのかね?
 
手塚先生に締切間近だって言って叩き起こしてこい
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:39:40 No.84339239
シカの脳みそを胴体に移植する話とか女の子を鳥に改造する話は別に誰も抗議しないんだろうな
ありえない度はずば抜けて高いエピソードだと思うが
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:41:17 No.84339495
>ありえない度はずば抜けて高いエピソードだと思うが
 
脳移植の技術が確立したら因縁つけられるでしょ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:44:44 No.84340057
ありえないで言えば1話からブッ飛んでたじゃないか
脳みそ残して全部移植とか
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:55:48 No.84341825
>脳みそ残して全部移植とか
 
脳を移植なら2つほどだな
死んだばかりの赤ん坊(患者の弟にあたる)と馬
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:46:19 No.84340300
>ありえないで言えば1話からブッ飛んでたじゃないか
>脳みそ残して全部移植とか
 
最初は恐怖コミックスだったし……
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:49:12 No.84340780
>ありえないで言えば1話からブッ飛んでたじゃないか
 
第一話は移植するとみせかけて整形手術でごまかしたって詐欺師の話だろ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:46:06 No.84340261
こういう漫画に抗議してるのは「自意識過剰」な心の病人じゃなかろうかね
ブラックジャックでも直せそうにないな
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:47:33 No.84340527
>ブラックジャックでも直せそうにないな
 
BJ「怪我や病気は治せても、人の心は治せん……」
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:53:45 No.84341510
>BJ「怪我や病気は治せても、人の心は治せん……」
 
精神科は専門外みたいね
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:48:25 No.84340673
>こういう漫画に抗議してるのは「自意識過剰」な心の病人じゃなかろうかね
>ブラックジャックでも直せそうにないな

 
過剰な抗議も困るが、こういう選民意識のある読者も悪い
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:56:27 No.84341930
>過剰な抗議も困るが、こういう選民意識のある読者も悪い
 
なあブラック・ジャック先生……
人間の素晴らしい文化は、誰にでも味わう権利があると思うんです
(チン・キ博士)

 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:50:30 No.84340999
ドラマの展開が半端なく面白いんだよなぁ
あとせりふ回しが最高にイカ

 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:52:27 No.84341324
長編になりそうなネタを短編で毎週惜しげもなく出してるんだから凄いよな
ていうか長編描かせると尻すぼみになる手塚にはうってつけの形式だったか
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:53:54 No.84341526
だねえ、基本的に短編構成の天才だと思う
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:55:27 No.84341782
本人は長編作家を以って任じていたけど
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:57:16 No.84342072
>本人は長編作家を以って任じていたけど
 
火の鳥一本でそれは許されて然るべきだとおもう
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:56:41 No.84341967
視神経は繋げられないけど脳移植はできる
 
しかしそんな矛盾はきにならない完成度
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:58:05 No.84342216
>視神経は繋げられないけど脳移植はできる
 
繋げられるけど機能維持できないんじゃなかったっけ?
5分だけ見えるとかそんな話があったと思う

 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:59:27 No.84342410
>繋げられるけど機能維持できないんじゃなかったっけ?
>5分だけ見えるとかそんな話があったと思う

 
「警部三千万は彼女にやってください約束ですぜ」
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:58:04 No.84342213
ガンの特効薬だのレーザー治療だのが出てきて仕事が無くなるっていうけど
ガンの治療って先生の仕事の極一部だよね

 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:53:18 No.84341437
脳の老化も治せないよね
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:58:47 No.84342319
何しろ無免許なんでねぇ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:59:48 No.84342467
メス砥ぎのおじいちゃんが手当したけど死んじゃったからって、その辺に埋めるのはすごいよな
琵琶丸も共犯だが

 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:56:34 No.84341950
ボンカレーはどうつくってもうまいのだ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:02:42 No.84342948
>ボンカレーはどうつくってもうまいのだ
 
温めるだけのレトルトカレー
「どうつくっても」も何もないもんだぜ……

 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:03:59 No.84343155
>温めるだけのレトルトカレー
>「どうつくっても」も何もないもんだぜ……

 
いきなりお湯に入れる、水から暖める
少ないお湯で暖めるから大量のお湯で温める

 
結構味が変わるぞ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:04:06 No.84343168
クワン共和国のオレ大統領って素晴らしいネーミングだと思うが、ややこしい方面の人から怒られなかったのかな?
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:08:09 No.84343803
 

 
ドクターキリコって戦場で兵隊から感謝されてたけどいったい幾つぐらいなんだよ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:09:39 No.84344051
>ドクターキリコって戦場で兵隊から感謝されてたけどいったい幾つぐらいなんだよ
 
まぁ戦争はいつだって起きてるからな
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:07:53 No.84343761
マンガが面白くなくなったのは、あきらかにマスゴミの所為
 
キチガイ人権団体の小言もクローズアップした上、そのお先棒まで担ぎ、
マスゴミ自身が攻撃されたくなくて自分たち以外を全部生贄に差し出してるからこうなった

 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:08:28 No.84343862
漫画の残酷描写は今の方が凄いと思うが
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:08:46 No.84343913
漫画出版社はマスゴミとは違うの?
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:10:07 No.84344127
>漫画出版社はマスゴミとは違うの?
 
黎明期は叩かれながら育ったんや
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:11:10 No.84344292
ワンピの暴力描写を叩かないPTA
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:13:00 No.84344612
>ワンピの暴力描写を叩かないPTA
 
私達が率先してみています
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:15:58 No.84345056
今は漫画で育った世代が父母になってるから
漫画に対する抵抗が少ないとか

 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:19:26 No.84345599
>今は漫画で育った世代が父母になってるから
>漫画に対する抵抗が少ないとか

 
むしろ漫画が過大評価されすぎてる
ラーメン屋で読み捨てられてこその漫画よ

 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:19:17 No.84345575
 

 
残酷漫画とは何か
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:19:44 No.84345646
猫を奥さんと思い込んでる男の話はある意味凄かった
 
やっぱ手塚先生は筋金入りのケモナーやで
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:22:27 No.84346083
 

 
ピノコは姉のお腹の中にいた時は念動力も使えて高スキルだったのに……
 
 
 
としあき 11/11/06(日)16:58:04 No.84361313
>ピノコは姉のお腹の中にいた時は念動力も使えて高スキルだったのに……
 
ほら今はその念動力で動作の補助してると思えば
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:12:45 No.84344565
 

 
言葉狩りで「病気」にかえられたけど「化物」とかなら違和感なかったのではなかろうか
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:17:25 No.84345281
>言葉狩りで「病気」にかえられたけど「化物」とかなら違和感なかったのではなかろうか
 
そうか!俺たち病気なだけで化け物じゃなかったんだ!!
『早く健康体になりたーーい!!』
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:17:11 No.84345250
カタワとかも修正されてんだっけ?
 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:22:12 No.84346045
 

 
 
 
としあき 11/11/06(日)15:28:50 No.84347075
>No.84346045
 
これカタワって言葉使うなって意味合いだし別に良いと思うんだけどなぁ
ていうか病人だろそこ病人にしたら意味分かんなくなるだろ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)16:15:57 No.84354347
>これカタワって言葉使うなって意味合いだし別に良いと思うんだけどなぁ
 
言葉狩りはその言葉が世から無くなればって考えだからなぁ
 
 
 
としあき 11/11/06(日)16:18:34 No.84354772
>言葉狩りはその言葉が世から無くなればって考えだからなぁ
 
言葉に限らずこの
「ゴミ箱が臭うからゴミ箱を世の中から無くしましょう」
みたいな考え方はどうにかならんかな

 
 
 
としあき 11/11/06(日)16:53:21 No.84360447
毎日南アフリカ時間の朝7時に起きるBJ先生
 
 
 
としあき 11/11/06(日)16:22:44 No.84355479
この間読み返したが
結構「しまった!」が多いよ先生

 
 
 
としあき 11/11/06(日)16:39:47 No.84358167
>この間読み返したが
>結構「しまった!」が多いよ先生

 
BJ先生が完璧な人であってたまるかー
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:42:23 No.84339683
人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね
 
 
 
としあき 11/11/06(日)14:50:22 No.84340980
「このマンガはフィクションであり、
 登場する組織、団体、怪我、病気、宇宙人は
 すべて架空のものです」

 
 
 

 
 
おい、もっとドクターキリコの話しろよ!!
 
 
副管理人の中で特に印象に残っているのは、ブラックジャック
 
この空と海と大自然の美しさがわからんやつは生きる価値などない!!
 
と吐き捨てるシーンです
 
 
 
ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)