ハヤテのごとく! 第300話 「王の帰還」

 
 
 
今週は300話に到達した記念で巻頭カラー&人気投票結果発表。
 
1位 桂ヒナギク 4089票
2位 天王州アテネ 2168票
 
3位 三千院ナギ 1700票
 
 
 
予想通りというか何というかで、ヒナギクさんは三連覇達成。
対抗馬として有力だったアテネは二倍近い票数で第2位にランクイン。
 
 
とは言え、前回から1000票近く伸ばしたのだから、たいしたものだと言える。
やはりアテネ編は大きかったか。
 
そして、メインヒロインであるはずのナギはヒナギクさんと凄まじい票差が開いております。
 
「それでも3位だし」
 
などと考えた人は甘い、甘いですよ。
ナギが3位になったと言うより、マリアさんが上位から転落したといった方が的確なのだから。
 
 
 
 
さて、そんな記念すべき300話のハヤテ(タイトルの元ネタは指輪物語かな?)。
 
 
 
ルカのコンサートを終え、眠りに就いたハヤテを呼ぶ、とても懐かしく愛しい声。
それは他でもないアテネの声だった。
 
 
そして目覚めたハヤテの眼前にはアテネ本人の姿が。
 
(なんでアーたんが僕の部屋に!?)
 
という心の中で疑問の声をあげたハヤテに対し
 
 
「申し訳ないけど、今はそれに答えている時間はないの」
 
 
と真剣な表情で告げるアテネ
アテネの能力的な側面を考えれば心の声くらい読めても不思議ではないけどね。
 
 
 
で、なにやらシリアスモードかと思ったら
 
「今は時間がないの!!」
 
と言いつつ、ハヤテを抱擁して赤くなるアテネ
やっぱりアテネがメインヒロインでいい気がするなぁ
 
 
 
そんなアテネが問うたのはハヤテの兄の行方。
だが、ハヤテもよく知らないと聞いて、それはそれで諦めがついたらしい。
さらに続けてアテネは重要な事だと言ってハヤテに二つの事を告げる。
 
ロイヤルガーデンの存在を口外しないこと
 
次にアテネにあったら動揺せずに話を合わせること
 
 
そうアテネが告げた次の瞬間、ハヤテは朝を迎える。
夢だったのかと疑念を浮かべながら
 
「がんばるのは明日からにするから今日は学校休む」
 
と例によってダメな事を言うナギを残していつものように登校するハヤテ。
並んで歩くハヤテと千桜さんを“恋仲”だとからかう(久しぶりに登場した)愛歌さんを見て

(そう言えば千桜さんがハヤテと一つ屋根の下で暮らしてるのってみんな知らないんだよなぁ)
 
などと再認識する副管理人であった。
 
 
 
 
探し物がある、と物憂げな表情で呟く愛歌さんだが、この人ってちょこちょこ王玉に関わっている空気出してるんだよね。
確か帝から王玉受け取ってたし、26巻か何かでアテネと会っているかのような絵もあったし。
 
 
 
 
そして、そんな中、迷子の女の子と出会うヒナギクさん。
利発そう(人気投票21位の理沙視点)でお人形さんみたい(人気投票6位の泉視点)なその女の子。
 
アテネを小さくしたようにしか見えないばかりか、ヒナギクさんを指差してママだと言い出す始末。
アテネに容姿が似ているのを気にしているのは現時点ではハヤテだけのようだが、ハヤテは幼少時のアテネを知っているので当然か。
ヒナギクさんの反応は単なる戸惑いなのか、それともアテネに似た部分を見出しての戸惑いなのかは判別しづらいが、そのあたりは次回に期待。
 
 
ただ、素人考えで言わせてもらえばこのままナギの漫画関連に進むと思っていただけに、冒頭部分のアテネ再登場と、アテネに似た少女の存在は予想外もいいところ。
畑先生は毎回毎回、副管理人を楽しませてくれる。
 

何の意味もなく、ハヤテのごとく最重要人物の一角であるアテネが出るとは考えにくいので、ナギの同人活動云々は別にして、動向を注視したい