ハヤテのごとく! 第485話 「前フリ10年」

 
 
 
副管理人の空間歪曲です。

ハヤテ485話――――の前に、少し違う話を。





発売された公式同人誌ですが、この本の最後に少ないながらも
畑先生のインタビューが載っていて、そこでこんな発言が。


Q.ハヤテのごとく! を描くにあたって影響を受けた作品は?

畑先生
「色々あるけれど少女革命ウテナ』とかが一番影響を受けてるのかな。
 『ウテナ』で作品を描く方法論の常識が変わった。
 物語を描く方法は点を線で結んで行くやり方だけでなく、点で繋げる方法論もある。
 1+1は2でなくていい。5や8。もっと言えば数字でなくていい」



畑先生は本編にウテナのパロを登場させた事があるし、
かなり昔に出た媒体でも受け手として最後に影響を受けたのはウテナ
だと言っていたように記憶しているが、
今回、改めてウテナというタイトルが挙がった所に影響力の高さを見る事が出来、
ウテナもハヤテも好きな副管理人としては非常に嬉しい点だったのでピックアップさせていただきました。


関係ない話はさておいて、レビューをどうぞ。


夏休みが終わり本編は9月に突入。

500話弱でまだ一年経過していないわけですが
その間、未回収の伏線も山積み状態。

そのあたりの回収タイミングもこの作品の見どころ。
 



開始早々、恒例の引きこもりモードを発動するナギ。

このあたり、メインヒロインこれでいいのか感が半端ないのだが
今後、巻き返しはあるのかないのか(ないと困るけど)






ハヤテが修学旅行と口にした途端、イベントの気配。
どうやら次の山場は修学旅行の模様。






愛歌さんのこの笑いがもう嫌な予感しかしない。





今週は徹底して説明回らしく、早くも概要が明らかに。





何がレベル5だよ。
愛歌さんレベル1で彼氏と本編からフェードアウトするじゃねぇか。

そもそも、行き先の選出する段階で愛歌さんが絡んでそうな……。








レベル4の罰ゲーム感が半端ない。





そしてレベル5だが――――








雪路ちゃんマジで引っ込んでて下さいお願いします。










前回、ハヤテにこう断られたヒナギクさんにとっては渡りに船。
高スペックの彼女が本気になれば勝負はどう転ぶか分からない。


姉の存在がなければ。





五人いる理事の王玉関係者率高すぎ問題。

現時点でキリカさんを除いて帝とアテネと金庭さんの三人。

理事に王玉関係者が多いというよりは、
王玉あるいはロイヤル・ガーデンに関係しているから理事をやっていると見るべきか。


ロイヤル・ガーデンは終盤の山場になって来るはずだし、
今回の修学旅行で伏線が提示される可能性もあるから注目。









そんな本編の空気をフル無視するメインヒロイン(笑)


動機を設定する事で、主人公たちを配置しながら
ヒナギクさんも活躍できるわけだが、これは何もヒナギクさんに限った話でなく
ハヤテに恋愛感情を多少なりとも持っているキャラなら同じ事が言える。


告白という大きなアドバンテージを持っている西沢さんは他校の生徒だから除外するとして、
泉なんかは大きなチャンスが転がって来ていると考えていいはず。


王玉持ってる新キャラ金庭理事も同行し、既に一波乱ありそうな予感のする修学旅行。

今後が楽しみです