みんなスカウター粗末に扱いすぎだよね

 
 
としあき 11/04/19(火)20:01:42 No.47237927
 

 
8000以上だ!
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:05:15 No.47238487
スカウターは悪くないのに……
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:05:50 No.47238575
こいつらはスカウターを粗末に扱いすぎる
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:06:37 No.47238692
スカウター
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:06:52 No.47238734
スカウターいらない子
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:06:53 No.47238738
計測不能になったら爆発するスカウター
爆発しなかったらしなかったで握りつぶされるスカウター
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:07:40 No.47238851
 

 
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:08:10 No.47238927
 

 
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:08:54 No.47239039
スカウター信頼度低いな……
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:09:07 No.47239070
ツフル人「許されざるよ」
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:09:29 No.47239129
物に八つ当たりすんなよ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:09:33 No.47239142
スカウター作った開発者を信用してやれよ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:10:11 No.47239255
もはやスカウターの主な用途は
戦闘力の測定ではなくて通信機能だろう
でないと不憫すぎる
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:10:19 No.47239271
スカウターって
外見から戦闘能力導き出してるけど
どういった理論なんだろう

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:10:59 No.47239379
フリーザ本隊はスカウターのストックなかったよな
気前よく雑魚戦闘員に配布しすぎだ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:11:29 No.47239454
計測不能になったらエラーって出ればいいだけなのに
爆発炎上とかそりゃ製品信頼度は低いだろ

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:12:11 No.47239573
戦闘力が劇的に上がるのは珍しいことだったのかもしれない
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:12:49 No.47239679
>フリーザ本隊はスカウターのストックなかったよな

 
携帯電話みたいに個人所有なのかも
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:13:12 No.47239731
>スカウターって
>外見から戦闘能力導き出してるけど
>どういった理論なんだろう

 
超サイヤ人になったりすると顕著だけど
なら無くても気のオーラが描写されて肉眼ですら見えるじゃん?
あれの量を測ってるんじゃね

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:14:01 No.47239862
 

 
>気前よく雑魚戦闘員に配布しすぎだ
 
雑魚戦闘員にすら配られてたスカウター
オレには無かったんですけお……

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:14:07 No.47239880
スカウターさんが算出してるのは、あくまで気=エネルギーの量であって、
体格や技術は考慮されてない説を提唱する

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:14:42 No.47239987
>雑魚戦闘員にすら配られてたスカウター
>オレには無かったんですけお……

 
何処につければいいんだよお前
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:15:01 No.47240047
スカウターって絶対五万円ぐらいはするよね
よく次から次へと壊せるもんだ
二千円ぐらいならわかるけども
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:15:21 No.47240118
>計測不能になったらエラーって出ればいいだけなのに
>爆発炎上とかそりゃ製品信頼度は低いだろ

 
計測限界を越える相手と対峙している時点で緊急に逃走する必要がある
その危険をより直感的に使用者に伝えるための仕様です

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:15:25 No.47240133
グルドは宇宙で通用する一流レベルである
戦闘力4000のナッパより強いんだろうか
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:16:03 No.47240253
>スカウターさんが算出してるのは、あくまで気=エネルギーの量であって、
>体格や技術は考慮されてない説を提唱する

 
重い服脱いだだけでも戦闘力は上がるから
スピードも換算されてるみたいだしエネルギー量だけではないんじゃね
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:16:08 No.47240272
ドドリアとかはともかくフリーザなんて
スカウターする必要ないくらい強いと思うけどな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:16:10 No.47240280
 

 
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:16:15 No.47240298
 

 
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:16:18 No.47240311
>スカウターって絶対五万円ぐらいはするよね
>よく次から次へと壊せるもんだ
>二千円ぐらいならわかるけども

 
2年以上契約で0円なんだよ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:17:38 No.47240576
ボンッという音はしますが殺傷能力はありません
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:17:48 No.47240603
>計測限界を越える相手と対峙している時点で緊急に逃走する必要がある
>その危険をより直感的に使用者に伝えるための仕様です

 
遠くに居る奴にセットした時でもぶっ壊れるし
そうなったら一方的に弱い方が強い方を見失うんだからますます不利な状況になると思う

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:18:19 No.47240699
相手の戦闘力測ってそいつより強い奴をぶつけていけば
兵士も無駄に死ななくて済むということか
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:18:44 No.47240776
そもそもあんな至近で表示されて見えるのか?
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:19:10 No.47240868
フリーザいるのに数万で壊れるって
どんな不良品だよ

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:20:20 No.47241085
スカウターが導き出す数値で階級が決まる
そうすると上に行くのに無駄な争いしなくて済むからじゃないかな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:20:35 No.47241130
>フリーザいるのに数万で壊れるって
>どんな不良品だよ

 
うっかりフリーザ様ターゲッティングしたら壊れちゃうとかあり得んよな
 
というか普通に「測定不能」って表示すればいいだけなのになぜ爆発……
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:20:38 No.47241144
18万までは確実に測定できるモデルが実用化されてるのに
2万ちょっとで壊れる旧型を使ってるザーボンさん
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:21:49 No.47241365
自分の戦闘力以上のは戦っても負けるから測定できないようになってるのか
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:21:59 No.47241401
旧型じゃない
 
アンティークだ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:22:16 No.47241440
片目ずつ赤と青のスカウター付けて「3Dー!!」とか
誰か絶対やってると思う
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:22:34 No.47241501
18万まで測れるやつは最小精度が5000くらいしかないんだよ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:22:34 No.47241504
>No.47238927
 
地球ぶっ壊したら真空で生存できないのはベジータも同じなのに……
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:22:39 No.47241526
ナッパさん4000とピッコロ3500との間にある絶望的な差
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:22:44 No.47241540
>フリーザいるのに数万で壊れるって

 
対象の戦闘力が急速に上がると壊れる説
処理が多すぎてパソコンがフリーズするみたいに
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:24:31 No.47241864
どちらにせよフリーザ様が変身してしまったら爆発しちゃうな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:24:34 No.47241878
>ナッパさん4000とピッコロ3500との間にある絶望的な差
 
気持ち6000くらいありそうなんだけどなナッパ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:24:43 No.47241910
破片が目に入ったりしないのかな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:24:57 No.47241955
スカウターのディスプレイ画面は色んな色があるけど能力変わらないみたいだし
スカウター春の新色とかフリーザ様生誕30周年記念モデルとかそういう趣味のものなのかな

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:25:21 No.47242037
 

 
右目用はありますか!
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:25:39 No.47242098
>ナッパさん4000とピッコロ3500との間にある絶望的な差
 
ナッパは通常が4000で
ピッコロは最大値が3500だからじゃない
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:26:26 No.47242254
壊れるにしてもデータ表示スクリーンまで砕けんでもいいと思うが……
破片が目に入ったらどうすんだ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:26:38 No.47242306
欄外の戦闘力表なんて鳥山は監修してないだろ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:27:16 No.47242419
割れても危なくないようにちゃんと計算してるんだよ
ゲームボーイみたいに
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:27:27 No.47242458
>右目用はありますか!
 
スカウター事故の被害者さんだ!
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:27:53 No.47242556
>ナッパは通常が4000で
 
戦闘力は基本変化しないんすよ
作中では例外のほうが一般化してるけど
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:27:56 No.47242564
>割れても危なくないようにちゃんと計算してるんだよ
 
割れないようにちゃんと計算してほしい
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:28:04 No.47242592
ピッコロさんの最大値3500なんて記載あったっけ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:28:15 No.47242629
53万はどうやってはかった
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:28:55 No.47242753
>2万ちょっとで壊れる旧型を使ってるザーボンさん
 
フリーザ様が直接手渡したとかの理由で愛用してそうな気がするあそこの社員
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:29:18 No.47242821
>戦闘力は基本変化しないんすよ

 
って言ってたけどそれは宇宙一般の話で
地球の時点でベジータも自由に戦闘力上げてたしナッパも出来て不思議はないよ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:30:37 No.47243064
>53万はどうやってはかった
 
スカウターはあくまでモバイル測定マシーンだから
基地に行けばもっと高性能の据え置き型があるんだろう
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:31:57 No.47243328
スカウターは中国製の粗悪品だから爆発する
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:33:16 No.47243594
こいつら自由に戦闘力を操りやがるとか言ってたけど
ナッパもベジータも結構やってたよね
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:34:24 No.47243809
>こいつら自由に戦闘力を操りやがるとか言ってたけど

 
言ってたのはラディッツだったから
ラディッツ程度のザコにゃは出来ない芸当だったのかもね
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:34:25 No.47243813
>地球の時点でベジータも自由に戦闘力上げてたしナッパも出来て不思議はないよ
 
いや、ナッパとのやりとりを見てもその時点では戦闘力のコントロールはできなかったはず
ベジータが戦闘力をコントロールできるようになったのは地球戦の後
地球でも気合入れて雲を全部吹き飛ばしたりしたけど、きっと戦闘力自体は変化してなかったんだろう
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:34:25 No.47243816
>こいつら自由に戦闘力を操りやがるとか言ってたけど

 
自由にじゃなけりゃ出来るんじゃね?
力めばパワーあげれるけど気を消すとかが自由自在に出来なかったって意味で
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:35:10 No.47243959
強い奴の眼球は相手の指へし折るぐらい頑丈なんだよ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:35:45 No.47244060
ラディッツがビックリしてたのはパワーを一点集中して瞬間的にブーストをかける技じゃないのか
単に力を入れたり抜いたりって次元じゃないだろ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:35:45 No.47244061
>2万ちょっとで壊れる旧型を使ってるザーボンさん
 
512MBのMP3プレーヤーが現役の俺からの好感度が上がった
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:36:03 No.47244109
>強い奴の眼球は相手の指へし折るぐらい頑丈なんだよ
 
ゴキブリダッシュ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:37:30 No.47244390
なんだかんだでスカウターを導入した鳥山は神だったな
後続に影響を与えるアイデアを生み出せるのが一流の証拠

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:37:32 No.47244394
>53万はどうやってはかった
 
アニメオリジナルだが基地丸ごとスカウターになってるところがあるのよ
 
でも超サイヤ人悟空の戦闘力計って基地ごと爆発してた
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:38:04 No.47244495
スカウター「いろいろ言われますが、嘘を言ったことだけはありません」
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:38:15 No.47244537
>ラディッツ程度のザコにゃは出来ない芸当だったのかもね
 
「べ、べべべべジータ! 俺の戦闘力が下がった!」
「いや、そう言うこともあるだろう」
「だ、だって85も下がったんだぞ! 俺はもう死ぬんだー!!」
「誰かコイツのスカウターを色眼鏡にでも変えとけ」
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:38:55 No.47244664
キリとは
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:40:07 No.47244894
ラディッツフリーザ軍団の戦闘員より弱いなんて……
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:40:34 No.47244990
>いや、ナッパとのやりとりを見てもその時点では戦闘力のコントロールはできなかったはず
>ベジータが戦闘力をコントロールできるようになったのは地球戦の後

 
いやナッパがまだ戦闘モードに入って無い時はみんなまだまだ
余裕があったけどいよいよナッパが戦うって時になって
気を込めたら全員が一気に青ざめるシーンがある
戦闘力が常に固定ならこういう風にはならんだろ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:41:51 No.47245227
星間通信も可能な小型高性能通信機スカウター
何故かオマケで付けた戦闘力測定アプリの方に注目された不遇の一品
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:42:22 No.47245330
戦闘力=気じゃないのかもしれないな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:43:34 No.47245593
ナッパのやる気がドンとあがった……!!
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:44:01 No.47245677
>でも超サイヤ人悟空の戦闘力計って基地ごと爆発してた
 
アホかよ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:44:36 No.47245807
>戦闘力が常に固定ならこういう風にはならんだろ
 
でもベジータはナメック星で「地球での戦いで戦闘力のコントロールを学んだ」って言ってるぞ
思うにRPGに例えると
一般的な宇宙人:魔力固定、使う魔法によって威力ピンキリ
地球人:戦闘中に魔力のパラメータを上昇させて魔法威力を底上げ
って感じじゃないかな
 
ナッパとかの「ゴゴゴゴゴゴ」はたんにすごい魔法使っただけ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:45:40 No.47246011
戦闘力とタフさは比例するけどイコールではないんだよね
サタンとか
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:46:22 No.47246166
人造人間連中はどうやって相手のデータを測っていたのだろう
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:46:35 No.47246203
>気を込めたら全員が一気に青ざめるシーンがある

 
ナッパのは、それまで手を抜いてたのを本気出しただけだろう
地球人のは、ピッコロvs人造人間辺りで、自分の気を増幅させるっぽいことを言ってた
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:47:20 No.47246358
>戦闘力とタフさは比例するけどイコールではないんだよね
 
リクームさんもタフだったしな
やっぱりガタイが良くてデカい奴は強い
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:48:11 No.47246536
戦闘力高くてもスピードが妙に遅いギニューさんみたいのもおるでな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:48:41 No.47246631
>人造人間連中はどうやって相手のデータを測っていたのだろう
 
実際戦うまで相手の強さ分かってなかったみたいだから
収集データから算出した数値をあてにしてただけかもしれん
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:49:02 No.47246707
>やっぱりガタイが良くてデカい奴は強い
 
タフと評されたキャラには天津飯やヤジロベーも含まれるな
天さんも当時としてはガタイキャラではあったか
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:49:07 No.47246734
バータとか同じ戦闘力の奴と比べたらパワーやタフネスが落ちるんだろうな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:49:44 No.47246851
>人造人間連中はどうやって相手のデータを測っていたのだろう
 
16号のはえらく高性能だったな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:50:22 No.47246992
クリリンがタフキャラすぎる
お前気のエキスパートだと思ってたのに

 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:50:46 No.47247068
なんでヤムチャのデータ取ってたんだろ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:51:13 No.47247177
天さん一撃で腕吹っ飛ぶとは思わなかったわ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:51:57 No.47247332
>ナッパのは、それまで手を抜いてたのを本気出しただけだろう

 
手を抜くとかじゃなく戦う前に気を込めた時の話だよソレ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:52:11 No.47247384
>なんでヤムチャのデータ取ってたんだろ
 
一応天下一武道会本戦出場者だぞ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:52:24 No.47247432
>クリリンがタフキャラすぎる
 
マジュニア戦で降参直前に一度立ち上がったエピソードくらいしかそういう印象受ける場面なかったが
むしろ一撃で戦闘不能になってることが多くね?
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:52:31 No.47247458
そういや天さん腕生やせるよな
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:52:50 No.47247522
>なんでヤムチャのデータ取ってたんだろ
 
ナッパ&ベジータ戦のときにヤムチャも居たから
スパイメカがついでで採取したんじゃないか
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:53:16 No.47247612
>むしろ一撃で戦闘不能になってることが多くね?
 
むしろ五体満足でいられる時点でタフすぎる
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:53:24 No.47247648
>そういや天さん腕生やせるよな
 
でもナッパに腕落とされたら落とされたまんまだったね
背中から追加すればいいのに
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:53:42 No.47247716
>そういや天さん腕生やせるよな
 
分裂もできるよ
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:54:35 No.47247907
アレか、テンさんは単細胞生物なのか
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:54:58 No.47247986
>>そういや天さん腕生やせるよな
>分裂もできるよ

 
地球人……なのか?
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:55:23 No.47248096
三つ目の地球人がおるか
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:55:38 No.47248142
排球拳とマシンガンパンチと太陽拳を駆使して戦えば
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:55:54 No.47248193
>>そういや天さん腕生やせるよな
>分裂もできるよ

 
天「技です! 拳法ですから!」
 
 
 
としあき 11/04/19(火)20:55:57 No.47248204
>三つ目の地球人がおるか
 
国王が犬で仙人が猫だぞあの地球
 
 
 

 
 
ん? 天津飯って設定上、三つ目星人か何かだからクリリンが地球人最強、って事じゃなかったっけ?