LORD of VERMILION3(仮)について考える

 
 
 
魔種の25コスはディアボロスだろ常識的に考えて。
副管理人の空間歪曲です。
 
 
 
今回はLORD of VERMILION3(以下LoV3)について書きます。
LoVはスクウェア・エニックスから出ているゲームです。
しかし、このゲームを知らない人には全く理解できない内容なので知らない方は回れ右するか、過去の更新分を適当に眺める作業にでも入っておいてください。
 
 
 
 
 
ネット上にてチラホラLoV3(仮)の名前を見かけるようになった。
今後の稼動予定タイトルにて見たという情報もあるとかないとか。
そこで、この記事を書いている2011年1月27日現在、未だにディアボロスを使い称号9(笑)で勝率4割弱の副管理人(魔種使い)がLoV3について現時点で期待する事等を羅列していきたいと思います。
 
 
 
 
1.前作の使い魔の扱い
 
 
LoV2稼動直後にユーザー間から
 
「ダンピールオワタ」
「俺のバーサーカー死んだ」
サキュバス終了のお知らせ」

 
等の苦悶と怨嗟の声がネット上に氾濫したのは今でも忘れられない。
 
 
理由は1の使い魔の特殊技ゲージの溜まりが凄まじく遅くなったから。
これは1からのプレイヤーと2から新規参入するプレイヤー格差を解消する目的があったようだが、未だに旧わだつみのように高スペックの前作使い魔を愛用するユーザーも存在する。
 
次回作においてもLoV、LoV2の使い魔の特殊技ゲージの溜まりが遅くなることはあり得る話。
プレイヤー間の格差解消と言うなら、前作までの使い魔は次のバージョンアップまで期間限定で特殊技の溜まりを遅くするくらいでいいような気もする。
 
 
そもそも1の使い魔の大半はHPが2の使い魔より低く、サポートスキルもない上にWもないというハンデを背負っていた。
そのあたりを考慮すると仮に遅くするとしても、今より少しはマシにして、もう少し回転率を上げても良いのではないだろうか?
 
 
まあ、旧わだつみが気軽にテレポートチェンジ使ってクローラーが頻繁に飛んで来る状況もそれはそれで厳しい気もするのだけれど
 
 
 
 
 
2.コラボ枠
 
LoV2でロマンシング・サガ2、3からそれぞれ七英雄四魔貴族が参戦したわけだが、仮にサガシリーズを順当に出すならそろそろサガフロンティアの出番だと思う。
 
 
妖魔化アセルスを魔種。メサルティムを海種あたりで出してくれても一向に構わない、いやむしろ出せといいたい所だが、アセルス編の周りだけ贔屓するのも微妙ではある。
作品単称号で4枚くらいと考えるとブラッククロス四天王あたりが抜擢される可能性もあるが、そこ出すくらいならまだ各シナリオのラスボス出している方が無難だろう。
 
 
ただ、真の首領やグレートモンド、ジェノサイドハートあたりはどう頑張っても機甲枠しか見えない。
仮に機甲が復活するならT260Gや特殊工作車、ナカジマ零式などの代表的なラインや、ちょっと捻ってモービルマニューバや機械神バロールと言うチョイスも可能になって来る。
七体中三体機甲と言うのも微妙な気もするが、そんな事を言い出したらリディア、エッジ、カインみんな人獣じゃないかという話になってくるだろう。
 
 
他に副管理人が出して欲しいラインとしては聖剣伝説レジェンドオブマナバハムートラグーンルドラの秘宝あたり。
もっと欲を言えばマテリアル・パズルヴァンパイア十字界、妖狐×僕SSあたりも希望したいが望みは薄そう。
 
とりあえず、
レジェンドオブマナからレディ・パールを人獣。
バハムートラグーンからプチデビルあたりを魔種。
ルドラの秘法からは各種族のルドラを出していただきたいところ。
 
 
真偽は不明だが四魔貴族はLoVプレイヤーとしても有名な声優、杉田智和が推した結果、採用されたという噂もある。
アニゲラ! ディドゥーーン内にてサガフロンティアに思い入れがあるような趣旨の発言もあったので、実現してもおかしくはないだろう。
 
個人的に妖魔化アセルスの幻魔相破をLoVで使える日が来て欲しいと思う
 
 
 
 
 
3.機甲の復活
 
亜人と超獣が人獣に統合されたのに対し、機甲は海種と統合という名目ではあったが実質、LoV2で完全に姿を消した。
しかし、機甲を愛するプレイヤーは少なくないし、機甲抹消に不満の声を上げるプレイヤーもいた。
 
一部では
「スレイプニールは機甲(キリッ」
と主張するプレイヤーもいたし、ごく稀にベガやミラの姿を見る事もある。
 
 
2のバーサーカー(ん? PRだったかな?)のデータ欄にはスピカの名前もあったし、3になった暁には機甲を復帰させてもらいたいところ。
ついでにドゥクスを使用可能にしてみるとか面白いかもしれない。
上記にも関連してくるが、機甲が復活すればサガフロンティアとコラボも容易になるだろう。
 
 
懸念されるのはストーリー上の問題。
そもそも3があったとして2のあのラストから3にどう繋げるかは非常に難しい。
また、場合によっては混沌種の追加も可能性として残っている。
その場合、ティアマトどうするんだという話になって来るのだろうが……
 
 
 
 
 
4.特殊技
 
1の頃、ピンダメに付加効果など考えられなかったし、ましてや二体にピンダメなど想像もできなかった。
何が言いたいのかというと、現状では想像もできないような特殊技が追加される可能性があるという事。
 
副管理人は1の頃、ディアボロスもそうだが、ガルーダを使っていたので2でも魔種にホールドフェザー(敵使い魔の特殊技を一定時間使用禁止)系の特殊技持ちが来たら使おうと思っていた。
しかし、2がリリースされた直後にはこんとんのみで、やがて天狗が特殊技ばかりかオーバーキルとスマッシュまで封印した途端、使用者がやたらと増えた。
 
この頃から
 
(1の頃はガルーダも【狡猾】ハーピーも使ってなかったくせに……)
 
などと納得行かない感情を抱えていた副管理人。
 
レベル制の特殊技のみ使用禁止がいつになったら来るのだろうと思っていたが結局、来なかった。
よって3が出ると仮定した上で、勝手な願望ではあるがレベル制ホールドフェザーをお願いしたい。
 
 
それ以外では既にいる使い魔の上位互換の特殊技をなるべく減らして欲しいという事。
上位互換にするならするで使い魔のコスト、効果範囲、威力等で差別化を図り、なおかつユーザーから不満が出てから修正するのではなく
 
「ちょっとこれ強すぎないかな?」
 
と追加前に冷静に判断するようスクエニのLoV開発陣の方々にお願いしたい。
 
 
また10コスピンダメ追加するなら追加するで、各種族均等に一体ずつ用意するくらいでお願いします。
勿論、属性はきちんと分散させてください。
炎ピンダメを追加した代わりとして人獣に高スペック使い魔を追加しても、それはバランス取ったと言えないと思うので……
 
 
 
 
 
5.使い魔その他
 
サキュバス人気が高いのは分かるが、サキュバスを出し続けるのもいかがなものかと思う。
無論、人気ある使い魔を再録した方が集客の効果もあるのだろう。
けれど、3になってもサキュバス(やリリス)を再録し、PR出すとなると露骨すぎてユーザー離れを引き起こす可能性もある。
 
 
あと人気使い魔と言えば、1でPRがリリースされた使い魔の中で何故かアサシンは帰って来なかった。
副管理人はリシア以外に清姫ハーメルン、【狡猾】ハーピーあたりがいればそれでいいのだが、アサシンが好きな人も多いだろうし、再録した方がユーザーを幸せに出来る気がする。
 
 
あとはアニゲラにてSPカードの話が浮上した際、杉田智和
 
ディアボロス! ディアボロス!」
 
と名前連呼したのでディアボロスは再録していただきたい所。
 
 
 
少なくともマカラやトリトン再録するくらいならディアボロス再録して欲しかったです
 
個人的にはバージョンアップ前に再録使い魔のアンケートとか実施してみるといい気もする。
あとサントラに使い魔ボイス集とか付けて欲しいんだが、実現難しいのかなぁ……
 
 
 
 
 
6.まとめ
 
こんな所です。
思いつくまま書いたので支離滅裂な部分もあるだろうけれど、ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
 
繰り返しますが、LoV3なんてのはあくまでも(仮)で開発が進んでいるかどうかすらも不明。
ただ、好きなアーケードタイトルの一つではあるので、今後の発展には大いに期待したいところです。
 
 
それではこれにて失礼させていただきます。
3が発表された時にはまた記事を書くかも知れないのでよろしくお願いします