東方で一番強い能力って何なんだ?

ふたば☆ちゃんねる 東方板より






としあき 10/05/10(月) 22:41:21 No.1773611

 
その妖怪の強さとかに関係なく
実際に戦闘で一番強そうな能力はどれだろうか




としあき 10/05/10(月) 22:48:23 No.1773654
東方の能力なんて拡大解釈でなんでもできるじゃん
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 22:49:13 No.1773658
誰も勝つことができないのか知らないけど
それは誰にも負けないってことなのか
そこはまた違うんじゃね
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 22:49:24 No.1773659
能力テキストだけ見たら一番強そうなのは輝夜
ただえーりんはそれより強いらしいし
神最強論者に言わせてみれば神は最強だから輝夜より強いらしい
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 22:54:21 No.1773685
 

 
星組を加えた最新バージョン
 



としあき 10/05/10(月) 22:59:13 No.1773723
こいしとさとりって強いの?




としあき 10/05/10(月) 23:01:41 No.1773745
>こいしとさとりって強いの?
 
こいしは何が出来るのかよくわからんが
さとりんの能力は妖怪にとって天敵みたいなもんだし




としあき 10/05/10(月) 23:06:02 No.1773790
さとりのトラウマ想起って「トラウマ」と聞いて相手が思い浮かんだもの再現してるだけなのかね
霊夢魔理沙も文も全然トラウマって感じじゃなさげだったし




としあき 10/05/10(月) 23:08:01 No.1773808
>さとりのトラウマ想起って「トラウマ」と聞いて相手が思い浮かんだもの再現してるだけなのかね
 
鬼装備魔理沙のとき霧になってるけど
身体的な変化も可能なんかなアレ




としあき 10/05/11(火) 01:57:37 No.1775358
星組ってなんでかあんまり強くなさそうだよな




としあき 10/05/11(火) 02:01:09 No.1775386
五面ボスがドジっ娘なせい




としあき 10/05/11(火) 02:05:49 No.1775410
星組の程度の能力が戦闘に直接関係するのが少ないからなー
聖の能力はパワー系だけど力で萃香や勇儀に勝てるとは思えんし

ぬえの能力は強力だけど使い勝手悪い




としあき 10/05/11(火) 02:06:41 No.1775414
一輪ェ…





としあき 10/05/11(火) 02:13:40 No.1775426
役小角「頑張って修行すれば魔法使いでも神に勝てるっすよ」
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:01:59 No.1773749
ぬえ普通評価とか……
Exのブランド地に落ちすぎじゃないか
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:04:23 No.1773766
>Exのブランド地に落ちすぎじゃないか
 
ぬえちゃんは弱になりそうなところをExブランドで甘く査定されてる
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:02:39 No.1773755
スレ画は最強議論スレで一番やり方が間違ってると言われている
東方最強議論スレの画像だから参考にならん
外部考察のがよっぽど参考になる
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:04:52 No.1773777
東方最強スレ議論
「諏訪子は神奈子に負けたから神奈子よりランク下な」
「え?輝夜より諏訪子が弱いってソースは?」
輝夜は神奈子に負けてないじゃん」
「え?」
「諏訪子は神奈子に負けたって実績がある、実績を重視する」
「え?」




としあき 10/05/10(月) 23:07:25 No.1773804
>実績を重視する
 
神主のコメントは無視するのにな




としあき 10/05/10(月) 23:08:19 No.1773811
実績だったら自機になった人はほとんどのキャラに勝ってる




としあき 10/05/10(月) 23:09:19 No.1773815
普通の最強議論ってのは全キャラ1:1で戦わせたらどうなるか
複数人で考察して議論してその結果から煮詰める物なのにね




としあき 10/05/10(月) 23:09:24 No.1773817
他作品と同じやり方を東方で適用するのは無理
なんて何年も前に結論付いてるんですけど



としあき 10/05/10(月) 23:11:17 No.1773829
相性なんかもありそうだ
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:11:57 No.1773832
1:1法で考察できない作品なんて存在しねーよ
スネオとしずかちゃんどっちが強いかガチ考察することだってできるのに
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:09:31 No.1773819
東方のキャラは人間の女みたいな風貌してるから
初手1発致命傷入れればそれで戦闘終了な気がする
咲夜の時止めでナイフを直に刺せばええやん
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:11:56 No.1773831
>咲夜の時止めでナイフを直に刺せばええやん
 
ナイフが刺さらないくらい硬い人たちがいるんで……
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:12:39 No.1773839
>咲夜の時止めでナイフを直に刺せばええやん
 
天子最強説
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:10:16 No.1773824
実績と強さって関係無いよね
自分の好きなキャラを上に持って句のに都合のいいから声が大きい人が粘着してるだけだよね
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:10:31 No.1773825
まあ最強議論スレなんて
自分の一押しキャラを
拡大解釈と妄想で持ち上げるために日夜ムキムキしてるところだし
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:11:59 No.1773833
>自分の一押しキャラを
>拡大解釈と妄想で持ち上げるために日夜ムキムキしてるところだし
 
おれはさとりん一押しだけど
強くなくていいよ
むしろ肉体的には可憐でいてほしいよ
そんできゅって抱きしめるのさ
ふりほどけないさとりんかわいいよさとりん
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:12:34 No.1773838
霊夢:主人公補正、誰にも負けない、誰とでも引き分けになれる
紫:境界操作能力、現実と空想や生死の境界などを操れる因果律操作能力
幽々子:即死能力、西行妖に封印されている本体を倒さない限り無敵
西行妖は紫でも手が出せないほどの大妖怪
萃香:密度操作能力、物を原子分解したり逆にブラックホールを作ったりできる防御不可能能力
射程距離は幻想郷全体、本体も塵レベルにまで分裂可能、天蓋を割ると言うよく分からない力も持つ
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:12:49 No.1773841
優曇華:波長操作能力、相手と位相をずらすことで関与不可能な状態になれその状態から一方的に攻撃可能
精神攻撃持ちで、過剰なまでの精神攻撃力を持つと評価されている

蓬莱人:死なないという意味では誰にも負けない
輝夜:行動速度認知不能レベル、全ての事象キャンセル、多次元干渉
えーりん:その輝夜より強い

神:どうやったら死ぬのかよく分からない、信者を皆殺しにできれば力を失いそうな気も
神奈子:天を創造する能力、神の力を与えたりした
諏訪子:大地を想像する能力、大量の溶岩を出したりした
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:14:33 No.1773852
正直依姫がどう強いのか分からない
速攻or時止めで先手を取れば倒せるんじゃないの?
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:16:04 No.1773870
>速攻or時止めで先手を取れば倒せるんじゃないの?
 
一応神様的な存在だしナイフだけで殺せるかは微妙かも
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:16:01 No.1773869
>速攻or時止めで先手を取れば倒せるんじゃないの?
 
糞硬いからナイフ刺さらん気がするが
止めてる間にどこからかすごい道具を持ってきたらわからん
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:21:00 No.1773926
>糞硬いからナイフ刺さらん気がするが
>一応神様的な存在だしナイフだけで殺せるかは微妙かも

あえてナイフまでにとどめておくことで
可能性を十分残しつつ月最強厨にも恨まれないという絶妙な振る舞いの咲夜さんマジ瀟洒




としあき 10/05/10(月) 23:25:28 No.1773972
>可能性を十分残しつつ月最強厨にも恨まれないという
>絶妙な振る舞いの咲夜さんマジ瀟洒

誰かから武器を借りれば勝てるかもしれんが
瀟洒じゃないな




としあき 10/05/10(月) 23:26:40 No.1773981
>誰かから武器を借りれば勝てるかもしれんが

時を止められながら使える武器って限られてるぞ
銀ナイフが一番使いやすいのかな




としあき 10/05/10(月) 23:26:38 No.1773980
>あえてナイフまでにとどめておくことで
>可能性を十分残しつつ月最強厨にも恨まれないという絶妙な振る舞いの咲夜さんマジ瀟洒

手足に超重量の重りを付けて戦ってる武道家みたいなもんだな




としあき 10/05/10(月) 23:29:14 No.1774004
>あえてナイフまでにとどめておくことで
>可能性を十分残しつつ咲夜最強厨にも恨まれないという絶妙な振る舞いの咲夜さんマジ瀟洒




としあき 10/05/10(月) 23:16:29 No.1773873
>正直依姫がどう強いのか分からない
 
だよね、月人って蓬莱人みたいに異常な耐久があったり
神みたいに倒し方がよく分からなかったりするわけじゃなく
不意打ちすれば他の上位キャラと違ってあっさり死にそうな気がする
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:18:02 No.1773894
>不意打ちすれば他の上位キャラと違ってあっさり死にそうな気がする
 
強さ議論で「不意打ち」は




としあき 10/05/10(月) 23:20:32 No.1773921
>強さ議論で「不意打ち」は
 
いや防御面が無い事は不安要素として計算されるだろ
優曇華やこいしは能力として不意打ちできるわけだし




としあき 10/05/10(月) 23:17:58 No.1773890
>不意打ちすれば他の上位キャラと違ってあっさり死にそうな気がする
 
それが出来るなら紫がすでにやってそう(得より損の方が大きくなりそうだけど)



としあき 10/05/10(月) 23:19:42 No.1773910
>それが出来るなら紫がすでにやってそう
 
不意打ちできる機会があったか?
 
紫はわざわざ正面から載り込んだりしたし
何か攻めるとは別の思惑があった可能性もあるけど




としあき 10/05/10(月) 23:17:59 No.1773891
月人は一度でも頭ふっ飛ばされれば終わりそうなのが痛いと思うんだけどなあ
攻撃能力は過剰でも防御面が無いと言うか




としあき 10/05/10(月) 23:22:46 No.1773940
神や蓬莱人の防御面が異常すぎるだけ
月人や天人もそこそこ防御はあるだろ




としあき 10/05/11(火) 01:21:08 No.1775139
魂滅ぼし系の能力者がやってこない限り蓬莱人のスリートップだな
嫦娥が入るとフォートップか




としあき 10/05/11(火) 01:22:30 No.1775146


>魂滅ぼし系の能力者がやってこない限り蓬莱人のスリートップだな

私の刀で




としあき 10/05/10(月) 23:29:37 No.1774010
蓬莱人の死なない能力は扱いに困るんだよな
最後まで死ななければ強いんだとしたら、
その瞬間に最強は同率1位の3人に決定して揺らがなくなってしまう




としあき 10/05/10(月) 23:27:48 No.1773990
咲夜さんは種族人間なのがネックだな




としあき 10/05/10(月) 23:29:34 No.1774009
>咲夜さんは種族人間なのがネックだな

だが人間は時として鬼や神にも勝てるぞ
英雄であるという条件が必要だけど




としあき 10/05/11(火) 01:44:45 No.1775280
咲夜さんが使う武器で銀のナイフ以上の攻撃力が期待できるものって何だろう
機械仕掛けのものや銃って時止まってても使えるんだろうか




としあき 10/05/11(火) 01:46:59 No.1775290
>咲夜さんが使う武器

妖怪には人間の薬。
人間には妖怪の薬。
事前にえーりんから手に入れておく必要があるけど




としあき 10/05/11(火) 01:48:08 No.1775299
>機械仕掛けのものや銃って時止まってても使えるんだろうか

その前に謂れやら何やらで切れ味の良い剣があの世界にゃゴロゴロしてるだろうしな
掃除できるくらいには物を動かせるみたいだし機械や銃も動くだろうけど




としあき 10/05/11(火) 01:52:34 No.1775329
武器の入れ替えを許すなら、ぶっちゃけ強い武器を持ってる相手から奪えばいいんだから
対天子や対豊姫はマジで特効だな




としあき 10/05/11(火) 01:54:24 No.1775339
>武器の入れ替えを許すなら、ぶっちゃけ強い武器を持ってる相手から奪えばいいんだから
>対天子や対豊姫はマジで特効だな

天子さんの剣は天人にしか扱えないんすよ




としあき 10/05/11(火) 01:56:34 No.1775350
豊姫の扇子も当然王族認証ついてるよ




としあき 10/05/11(火) 01:57:07 No.1775355
豊姫の手から扇子を叩き落とした衝撃で幻想郷消滅




としあき 10/05/10(月) 22:46:41 No.1773646
 

 
妖怪最強は誰だか分らんけど
公式で最強なのは霊夢なんで
 
 
 
としあき 10/05/10(月) 23:17:33 No.1773886
そもそも霊夢って強いのかね
萃夢想でも萃香に無双されるのが正史だし
緋想天でもやる気出したてんこには負けるわけだし
主人公補正が強いだけで本人あんまり強くないんじゃね




としあき 10/05/10(月) 23:18:04 No.1773895
>主人公補正が強いだけで本人あんまり強くないんじゃね
 
神主が幻想郷最強は霊夢って公式回答してるんだから
少なくとも幻想郷に住んでる奴(紫、永琳など)より霊夢の方が強いことは確定だろ




としあき 10/05/10(月) 23:19:02 No.1773902
>主人公補正が強いだけで本人あんまり強くないんじゃね
 
最強なのは霊夢じゃなくて夢想天生なんじゃ無い?




としあき 10/05/10(月) 23:19:18 No.1773906
>主人公補正が強いだけで本人あんまり強くないんじゃね
 
本気出せば攻撃が当たらなくなるから
「勝ちもしないが負けもしない」状態に持ち込める程度だと思う

攻撃力は並だろうから霊夢無視して異変遂行を優先すれば
普通に異変は達成されかねんのかも


としあき 10/05/11(火) 03:01:52 No.1775519
霊夢は博麗結界内なら博麗結界修正で最強で間違いないと思われる
映姫様は紫・幽々子が逃げるくらいだから、この2人よりは強いと思う
 
 
 
としあき 10/05/11(火) 01:18:51 No.1775122
映姫様は強さに関する情報が全然無いけどいつでも強キャラ扱い




としあき 10/05/11(火) 00:28:53 No.1774704
映姫は閻魔って設定上、相手の攻撃無効で一方的に裁くぐらいのことできそうだけど




としあき 10/05/11(火) 00:31:23 No.1774730
>映姫は閻魔って設定上、相手の攻撃無効で一方的に裁くぐらいのことできそうだけど

そもそも個人というよりシステムの一部に近い気がするから倒すというのがどういうことかイマイチわからん
なんか強いとか弱いという基準の外側にいるんじゃないかと




としあき 10/05/11(火) 00:32:42 No.1774746
>映姫は閻魔って設定上、相手の攻撃無効で一方的に裁くぐらいのことできそうだけど

西遊記に出てくる閻魔様は引っ立てられてきた孫悟空
ボコボコにされて閻魔帳奪われたりしてるし
そこまで絶対的かはどうなんだろうか?




としあき 10/05/10(月) 23:25:03 No.1773963
能力で最強なのかパワーで最強なのかで色々と議論が分かれるな
たぶん妖怪パワーは星熊勇義が最強だけど破壊力はフランの方が上だと思う



としあき 10/05/10(月) 23:27:04 No.1773985
>たぶん妖怪パワーは星熊勇義が最強だけど破壊力はフランの方が上だと思う

勇儀:単純に腕力が強い
フラン:必ずクリティカルが出る

みたいなイメージだな




としあき 10/05/10(月) 23:26:48 No.1773982
>たぶん妖怪パワーは星熊勇義が最強だけど破壊力はフランの方が上だと思う

勇義姐さんの能力もいまいち曖昧だよね
不思議パワーというかなんというか




としあき 10/05/10(月) 23:28:51 No.1773999
>勇義姐さんの能力もいまいち曖昧だよね

鬼の力だけで戦ってるタイプな気がする
グリマリとDS見る限りじゃそれだけでも圧倒的に強いっぽいが




としあき 10/05/10(月) 23:28:56 No.1774000
>勇義姐さんの能力もいまいち曖昧だよね

まあ怪力乱神ってそういうものだからねぇ
ぬえもそうだが、よくわからないものはよくわからないということがわかるだけだからよくわからない




としあき 10/05/10(月) 23:29:37 No.1774011
勇義の能力についてはDSで触れられたな
手をかざすだけで一瞬で人里を焼き尽くす程度の力だそうな




としあき 10/05/10(月) 23:31:03 No.1774023
勇儀は純粋に身体能力勝負(というか能力がはっきりしない)
フランは能力が攻撃特化
壊すだけならフランだろうけど
それ以外のことをさせるなら勇儀の方が有利だろうか




としあき 10/05/11(火) 01:39:15 No.1775251
鬼の評価やたら高いけど幽々子がその気になれば瞬殺だろ




としあき 10/05/11(火) 01:41:24 No.1775261
>鬼の評価やたら高いけど幽々子がその気になれば瞬殺だろ

そもそも鬼って生きてるのかどうか微妙なんだ(地獄にもいるし)
そもそも妖怪って生きてるのかどうかすら微妙




としあき 10/05/11(火) 01:45:28 No.1775282
>鬼の評価やたら高いけど幽々子がその気になれば瞬殺だろ

幽々子の死がどこまで効くかだな
それこそ生きてさえいれば蓬莱人以外全滅という可能性もあるし
即死系魔法みたいに一定レベル以上の相手には効かないかもしれないし、解釈の幅が広すぎる




としあき 10/05/11(火) 02:33:50 No.1775483
>幽々子がその気になれば瞬殺だろ
 
神主製の東方である限り永遠にその気にならないんで
精々特性として即死効かない連中相手に戯れるだけだろ
 
 
 
としあき 10/05/11(火) 01:47:09 No.1775291
永EDを見る限り幽々子は案外あっさり人を殺そうとするみたいだし
そんな人がスルーされてるってことはさほど強力な能力でもないんだろう




としあき 10/05/10(月) 23:31:21 No.1774026
不死人は殺されても必ず復活するが、死ぬほどの苦痛は感じるので5〜6回も死ねばさすがに精神的に脱落するだろう
不死が最強の能力になるには「苦痛を感じない」ことが必須




としあき 10/05/10(月) 23:32:20 No.1774040
>不死が最強の能力になるには「苦痛を感じない」ことが必須

永琳特性スーパーモルヒネの出番だな




としあき 10/05/10(月) 23:34:53 No.1774065
>不死が最強の能力になるには「苦痛を感じない」ことが必須

姫とえーりんに関しては不死じゃなくても十分な強さな気がする
それで不死なんだから手に負えない

特にえーりんテメーだよ




としあき 10/05/10(月) 23:34:55 No.1774066
死ぬ気で殺し合いをする時に千年生きてたりそれを遥かに超えるほど生きてたりするやつらが
そんなすぐ精神的に根をあげるほどへたれるか……?




としあき 10/05/10(月) 23:36:02 No.1774079
>そんなすぐ精神的に根をあげるほどへたれるか……?

文字通り死ぬほどの痛みが慣れることはあるのか
人間一度しか死ねないので誰にもわからない




としあき 10/05/10(月) 23:37:14 No.1774091
能力最強はこいしを押したいな
無意識を操るって突き詰めれば心臓がいつの間にか止まってた、まで行けるんじゃね?
それでなくても不意に転ばせるくらいは余裕で出来そうだし
不意打ちだってお手の物、相手からは攻撃される心配も無い
問題は本人も無意識なのでまともな戦闘にならないってことだ




としあき 10/05/10(月) 23:38:38 No.1774108
>無意識を操るって突き詰めれば心臓がいつの間にか止まってた、まで行けるんじゃね?
問題は心臓が止まって大人しく死んでくれるキャラがどんだけってことじゃね

もう魔界組が可愛くて最強でいいんじゃないかな




としあき 10/05/10(月) 23:39:37 No.1774123
>無意識を操るって突き詰めれば心臓がいつの間にか止まってた、まで行けるんじゃね?

これどういうことだ?
心臓はいつも無意識に動かしてるからそれを操るってこと?




としあき 10/05/10(月) 23:41:39 No.1774146
>心臓はいつも無意識に動かしてるからそれを操るってこと?

意識して動かしてるか?歩く時も一歩ずつ意識しながら歩いてる?
「無意識」に含まれるんじゃないかと言う考察
確かに幻想郷じゃ心臓止めるくらいじゃ弱いか




としあき 10/05/10(月) 23:45:05 No.1774188
こいしの無意識を操るってのがどの程度操れるのかよくわからないんだが
慧音の歴史隠蔽程度なのかそれよりもすごいのか
わしゃ地はEXクリアしてないんじゃ!




としあき 10/05/10(月) 23:46:58 No.1774224
>こいしの無意識を操るってのがどの程度操れるのかよくわからないんだが
>慧音の歴史隠蔽程度なのかそれよりもすごいのか

慧音は紫レベルの妖怪には能力一切無効だが
こいしはそれがないからな




としあき 10/05/10(月) 23:39:03 No.1774114
輝夜の場合復活に(精神的な意味で)限界が来たら時止めて休めるのが強みだと思う




としあき 10/05/10(月) 23:39:16 No.1774116
そもそも輝夜は一回殺せば死ぬとしてもよっちゃんとタメ張りそうなほどの能力だし
えーりんは師匠だし




としあき 10/05/10(月) 23:40:27 No.1774138
>そもそも輝夜は一回殺せば死ぬとしてもよっちゃんとタメ張りそうなほどの能力だし

戦闘で本当に使えるかどうか謎な能力なんで




としあき 10/05/10(月) 23:41:37 No.1774144
輝夜ほど作中で能力使ったキャラはいないのに
やっぱり最強議論厨は原作やった事ないってのは本当なんだな




としあき 10/05/10(月) 23:41:45 No.1774148
>戦闘で本当に使えるかどうか謎な能力なんで

咲夜さんの能力に近いし使えるんじゃね




としあき 10/05/10(月) 23:44:52 No.1774184
>輝夜ほど作中で能力使ったキャラはいないのに




としあき 10/05/10(月) 23:45:30 No.1774198
>輝夜ほど作中で能力使ったキャラはいないのに

いつも空飛んでる巫女さんが





としあき 10/05/10(月) 23:46:20 No.1774211
>輝夜ほど作中で能力使ったキャラはいないのに

むしろ能力使ってない方だろ




としあき 10/05/10(月) 23:49:27 No.1774260
輝夜の能力を元に作られた蓬莱の薬
蓬莱の薬の力を輝夜は自由に操れないところを見ると輝夜は自分の能力を
最大限上手くコントロールするとまではいかないんだろうな




としあき 10/05/10(月) 23:52:01 No.1774292
二人の能力があったから蓬莱の薬ができたとは考えられず
何故か能力がコントロールできないって結論に結び付く頭がかわいそう




としあき 10/05/10(月) 23:42:26 No.1774154
格ゲに出すのZUNがストップかけるほどのスペックですし




としあき 10/05/10(月) 23:48:41 No.1774248
>格ゲに出すのZUNがストップかけるほどのスペックですし
という事は格ゲに出すのに黄昏がストップかけたと言われてる
リグルも相当強い事になるな




としあき 10/05/10(月) 23:49:49 No.1774266
>という事は格ゲに出すのに黄昏がストップかけたと言われてる
>リグルも相当強い事になるな
いつから黄昏とZUNの発言が同義になったんだ
もう公式は黄昏になりつつあるのか、おそろしい




としあき 10/05/10(月) 23:51:16 No.1774282
>という事は格ゲに出すのに黄昏がストップかけたと言われてる
>リグルも相当強い事になるな
妹紅と輝夜はZUNが「強いから出したくない」でリグルは黄昏が「制作意欲がわかない」ってだけなのに




としあき 10/05/10(月) 23:53:17 No.1774304
まあ枠埋まってきたし次回リグルは来るだろうなあ
にとり、リグル、一輪、ムラサ、白蓮、新キャラ辺りか




としあき 10/05/10(月) 23:52:46 No.1774301
諏訪子が出てる時点で、格ゲーに出た出ないは強さ評価の対象にできんだろ




としあき 10/05/10(月) 23:54:03 No.1774314
>諏訪子が出てる時点で、格ゲーに出た出ないは強さ評価の対象にできんだろ

いや別に強さの評価の対象にするってわけで無く
設定が重いから出せないってのが常識なわけで




としあき 10/05/10(月) 23:46:18 No.1774210
輝夜は能力が曖昧でいくらでも拡大解釈できるのが一番の強み
この手の議論では結局天井値が不明なほど有利だからな
一昔前の紫が全く同じだった



としあき 10/05/10(月) 23:46:58 No.1774223
紫さんはもはや完全な雑魚扱いだし別に悩むこともない




としあき 10/05/10(月) 23:53:48 No.1774312
>紫さんはもはや完全な雑魚扱いだし別に悩むこともない

紫は最初から裏方として動いてないか?




としあき 10/05/10(月) 23:54:37 No.1774321
>紫は最初から裏方として動いてないか?

勝てないから裏方に回ったのが確定してるからなあ




としあき 10/05/10(月) 23:59:53 No.1774389
相手が扇子を振る確率の方が高いって状況でもニヤニヤしるからなぁ
本当に何ができて何ができないのかアイツは信用ならんわ




としあき 10/05/10(月) 23:54:55 No.1774328
紫は勝とうとして行動してない事は馬鹿が見ても分かるだろ
また原作やって無い土下座シーンだけふたばで見た奴が声が大きいのか




としあき 10/05/10(月) 23:56:05 No.1774344
>また原作やって無い土下座シーンだけふたばで見た奴が声が大きいのか
原作ゲームすらやってない奴がいるんじゃないかという中で
書籍まで真面目に読み解いた奴が何人いると思うね?




としあき 10/05/10(月) 23:56:08 No.1774345
>紫は勝とうとして行動してない事は馬鹿が見ても分かるだろ
>また原作やって無い土下座シーンだけふたばで見た奴が声が大きいのか
勝とうとしてたから土下座したんだろ?
そして勝った




としあき 10/05/10(月) 23:58:21 No.1774369
>勝とうとしてたから土下座したんだろ?
>そして勝った
この話って永琳も目的は達成してる事は触れられないのってなんでなの?




としあき 10/05/10(月) 23:59:07 No.1774377
>この話って永琳も目的は達成してる事は触れられないのってなんでなの?
最終的には紫にしてやられたから




としあき 10/05/11(火) 00:00:14 No.1774410
>この話って永琳も目的は達成してる事は触れられないのってなんでなの?
その永琳自身が最終的に紫を恐れた(正しくは気持ち悪いと思った)
から勝ちでいいんじゃないの?




としあき 10/05/10(月) 23:59:02 No.1774376
永琳の目的ってなんだっけ?




としあき 10/05/11(火) 00:00:47 No.1774423
はえーりんより悪知恵は働くから




としあき 10/05/11(火) 00:02:11 No.1774447
知恵比べ的には紫>>>永琳だろ




としあき 10/05/11(火) 00:04:47 No.1774475
>知恵比べ的には紫>>>永琳だろ
知恵比べというか屁理屈合戦というか神主理論というか




としあき 10/05/11(火) 00:05:19 No.1774480


>知恵比べ的には紫>>>永琳だろ




としあき 10/05/11(火) 01:42:40 No.1775269
紫は求聞史紀の嘘吐きグセがまだ治ってなくて困る
何が「地上の民は月の民に決してかなわない」だよ
メイドが後ろ取ってんじゃねーかよ
ナイフじゃなかったら死んでるじゃねーかよ
「決して」ってのはもっと圧倒的な差のことを言うんだよ
ウソつき妖怪が




としあき 10/05/11(火) 00:55:35 No.1774952
紫はあと2回変身を残してるよ
しかも1回変身するごとに爆発的に戦闘力があがる




としあき 10/05/11(火) 00:57:08 No.1774959
>紫はあと2回変身を残してるよ
>しかも1回変身するごとに爆発的に戦闘力があがる

あーそれ敗北フラグですから




としあき 10/05/11(火) 00:57:51 No.1774963
>あーそれ敗北フラグですから

カズマみたいに熱く変身するから大丈夫




としあき 10/05/11(火) 00:07:41 No.1774508
かつてはテキストに天才とまで書かれてたんだがなあ
最近は霊夢も決して無条件の最強でもなくなってきたように、
永琳もそれほど賢いってことでも無くなってきたのか




としあき 10/05/11(火) 00:04:38 No.1774472
小町、慧音、衣久さんは強キャラ認定でいいのか
強いイメージはあるけど




としあき 10/05/11(火) 00:06:09 No.1774491
>小町、慧音、衣久さんは強キャラ認定でいいのか
小町は強キャラじゃないのかな
天子並とまでは言わないがそれに準ずる程度の力は持ってるみたいだし




としあき 10/05/11(火) 00:15:05 No.1774574
>小町は強キャラじゃないのかな
能力以外で強さ云々触れてる部分が見当たらないというか
三途の川の船頭が重労働ってことくらい?




としあき 10/05/11(火) 00:06:51 No.1774496
>小町、慧音、衣久さんは強キャラ認定でいいのか
慧音ってそんなに強いのか




としあき 10/05/11(火) 00:06:59 No.1774497
おっぱいでかいキャラは大抵強いよ




としあき 10/05/11(火) 00:09:33 No.1774532
>おっぱいでかいキャラは大抵強いよ
公式基準なら基本的に妖怪の外見は成長期の子供って感じらしいし




としあき 10/05/11(火) 00:07:22 No.1774503
おっぱいでかいきゃらなどいない




としあき 10/05/11(火) 00:07:45 No.1774509
慧音が強キャラなのが理解できん
範囲の広い隠蔽能力みたいなもので殴り合いには大した力持ってないだろ




としあき 10/05/11(火) 00:08:31 No.1774516
>範囲の広い隠蔽能力
それも紫には全く効いてないしな




としあき 10/05/11(火) 00:08:57 No.1774522
満月状態なら話が違うかもしれん
身体能力だけでも段違いだろうし




としあき 10/05/11(火) 00:09:47 No.1774536
>身体能力だけでも段違いだろうし
誰と比べて段違いなん?




としあき 10/05/11(火) 00:11:08 No.1774551
>誰と比べて段違いなん?
変身前と
通常時で並なら変身すれば中堅くらいにはなるかなーと




としあき 10/05/11(火) 00:11:31 No.1774556
慧音は里を守ってるらしいけど基本的に妖怪はルールがあるから里なんて攻めないだろうしな




としあき 10/05/11(火) 00:13:47 No.1774570


>慧音は里を守ってるらしいけど基本的に妖怪はルールがあるから里なんて攻めないだろうしな
だよねー




としあき 10/05/11(火) 00:14:33 No.1774571
里を攻める妖怪はどうしようもないバカしかいないということやな




としあき 10/05/11(火) 00:15:55 No.1774584
早苗の強さってどの程度のものなんだろう
正直早苗さんの強さはいまいちよくわからない




としあき 10/05/11(火) 00:17:41 No.1774598
>早苗の強さってどの程度のものなんだろう
単純な格で考えると現人神ってことで人間組では抜きんでてると思う
実際の強さはわからんが




としあき 10/05/11(火) 00:18:25 No.1774605
>早苗の強さってどの程度のものなんだろう
「風を起こせる程度で神様って言われる」云々ってZUNが言ってる




としあき 10/05/11(火) 00:19:19 No.1774615
>正直早苗さんの強さはいまいちよくわからない
神に協力を仰ぐのがどこまで許されるかで大きく変わるな




としあき 10/05/11(火) 00:18:41 No.1774608
どのキャラでも大体一撃当てたら死ぬだろ
倒れて何度も何度も立ち上がるのはアニメ漫画脳




としあき 10/05/11(火) 00:19:30 No.1774618
>倒れて何度も何度も立ち上がるのはアニメ漫画脳
そこに妹紅の人気の秘訣が




としあき 10/05/11(火) 00:19:38 No.1774620
>どのキャラでも大体一撃当てたら死ぬだろ
>倒れて何度も何度も立ち上がるのはアニメ漫画脳

残機がある限り復活するよ!




としあき 10/05/11(火) 00:53:38 No.1774937
>倒れて何度も何度も立ち上がるのはアニメ漫画脳

それが設定されてるのが主人公である霊夢だから最強なんでしょ
紫は紫で月の住人に直接負けた訳じゃなくて月の科学力に負けたんじゃなかったか?




としあき 10/05/11(火) 00:15:52 No.1774583
そもそも防御面が脆弱なパッチェさんが強というのもな
あそこのスレの悪い癖だが防御面を軽視しすぎる




としあき 10/05/11(火) 00:16:41 No.1774588
パッチェさんはメディスンやヤマメが相手だと5秒で沈没しそうだな




としあき 10/05/11(火) 00:19:26 No.1774617
パチェさんはちゃんと準備してればおぜうの物理攻撃が届かないくらいの防御結界作れるよ




としあき 10/05/11(火) 00:19:41 No.1774623
>そもそも防御面が脆弱なパッチェさんが強というのもな

まず1vs1で基本ヨーイドンで開始だから
パチュリーは相手のことを調べ上げて弱点の魔法を用意してることが前提になってると思う
用意さえすれば相性の関係で吸血鬼はパチュリーには敵わないらしいし




としあき 10/05/11(火) 00:25:33 No.1774676
>まず1vs1で基本ヨーイドンで開始だから

そこまでの準備はどうしようか
あちこちに結界張りまくって開始ができるならレミリアどころかほとんどの奴を近づかせないかもしれない
逆に丸腰から開始だと呪文唱える前にグーで叩きのめされそう




としあき 10/05/11(火) 00:25:00 No.1774671
>パチュリーは相手のことを調べ上げて弱点の魔法を用意してることが前提になってると思う
>用意さえすれば相性の関係で吸血鬼はパチュリーには敵わないらしいし

パチュリーの体力が続かないオチしか見えない
そんなパチュリー様が大好きです




としあき 10/05/11(火) 00:22:08 No.1774644
>用意さえすれば相性の関係で吸血鬼はパチュリーには敵わないらしいし

用意ってことはマジックアイテムとか使って吸血鬼に勝つってことだろうか
それとも餃子いっぱい食べてくるとか?




としあき 10/05/11(火) 00:23:38 No.1774656
>用意ってことはマジックアイテムとか使って吸血鬼に勝つってことだろうか

まず雨を降らせます
吸血鬼はその場から動けなくなります
その無防備な幼女をシルバードラゴンでですね…




としあき 10/05/11(火) 00:27:32 No.1774693
雲から雨が出来てから地面に落ちるまでに100回くらい死ぬ




としあき 10/05/11(火) 00:28:32 No.1774703
準備が出来てない状態でパチェとおぜうが戦いにゴングが鳴っても
おぜうなら「準備ができるまで待ってやろう」とか余裕ぶっこいて待ってくれるはず




としあき 10/05/11(火) 00:31:14 No.1774725
>おぜうなら「準備ができるまで待ってやろう」とか余裕ぶっこいて待ってくれるはず

そう言ってパッチェさんが準備を始めたところを不意打ち
過程や方法などどうでもよいのだぁぁーーー!!




としあき 10/05/11(火) 01:22:05 No.1775145
運命を操る能力って戦闘向きじゃないけど間違いなく最強だろ




としあき 10/05/11(火) 01:22:52 No.1775150
>運命を操る能力って戦闘向きじゃないけど間違いなく最強だろ

作中じゃ具体的に何をどうするが謎過ぎ
はったりですね




としあき 10/05/11(火) 01:23:26 No.1775153
>運命を操る能力って戦闘向きじゃないけど間違いなく最強だろ

あーその手のキャラが勝ったためしないんですよ
特に人間に




としあき 10/05/11(火) 01:27:07 No.1775179
>特に人間に

人間は自らの運命を自ら切り拓いて行く生き物だからな




としあき 10/05/11(火) 01:23:05 No.1775152
レミさんはもうちょっと能力使えよ




としあき 10/05/11(火) 01:24:49 No.1775161
自分が干渉できない運命もあって然り




としあき 10/05/11(火) 01:27:01 No.1775176
きっと自分に都合の悪い方向にしか運命を操れないんだ




としあき 10/05/11(火) 01:29:48 No.1775194
運命を操る能力って
レミリアの近くに居ると数奇な運命を辿るようなる
って能力じゃなかったか?



としあき 10/05/11(火) 01:35:49 No.1775229
>って能力じゃなかったか?

これってそこそこ聞いたことあるけど本当なのか嘘なのか
というかそれ運命を「操れて」ないような…




としあき 10/05/11(火) 00:33:16 No.1774756
パッチェさんは格ゲーでガッツンガッツン戦ってるのを見たせいで喘息ってのはある種の逃げ口上として使ってるのではと思えてきた
アリスみたいに本気出して負けると嫌だから的な




としあき 10/05/11(火) 00:35:48 No.1774779
>パッチェさんは格ゲーでガッツンガッツン戦ってるのを見たせいで

ゲームシステムの話をしたいのか設定の話をしたいのか
とりあえずこのスレの大半の人は設定で語ってると思うんよ




としあき 10/05/11(火) 00:34:51 No.1774766
ロイヤルフレア撃つ時は調子の良い時




としあき 10/05/11(火) 00:31:13 No.1774724
パッチェさんは喘息持ちの病弱っ子だし




としあき 10/05/11(火) 00:37:08 No.1774789
戦う病人は貴様のような病人がいるかというやつがほとんどなのはわかっておろう




としあき 10/05/11(火) 01:03:27 No.1775008
攻撃力最強はお空なのかな




としあき 10/05/11(火) 01:05:43 No.1775021
>攻撃力最強はお空なのかな

神奈子様はおイタをしたら締め上げる気マンマンだったらしい




としあき 10/05/11(火) 01:05:54 No.1775025
>攻撃力最強はお空なのかな

自力じゃないじゃん
神奈子のおかげじゃん




としあき 10/05/11(火) 01:07:08 No.1775034
自力はどうとか関係あるか?
妹紅の不死身だって蓬莱の薬のおかげだし




としあき 10/05/11(火) 01:04:52 No.1775016
力はお空
速さは文
烏すげー烏すげー




としあき 10/05/11(火) 01:05:53 No.1775024
リグル1面ボス
ヤマメ1面ボス
虫よえー虫よえー




としあき 10/05/11(火) 01:06:39 No.1775031
>ヤマメ1面ボス

DSだと格上げされてるぞ
リグルなんて目じゃない




としあき 10/05/11(火) 01:09:10 No.1775047
>DSだと格上げされてるぞ
>リグルなんて目じゃない

リグルだって2対1じゃなかったら勝てたんだからね!
あぁ、自機一人でプレイしないで




としあき 10/05/11(火) 01:07:13 No.1775035
つーか

神なのに最弱クラスの秋姉妹に同情してくれ




としあき 10/05/11(火) 01:07:56 No.1775038
>神なのに最弱クラスの秋姉妹に同情してくれ

そこが彼女らのいいところ




としあき 10/05/11(火) 01:08:51 No.1775044


>神なのに最弱クラスの秋姉妹




としあき 10/05/11(火) 01:10:41 No.1775062
>神なのに最弱クラスの秋姉妹に同情してくれ

世の中の基盤を担うことは強くは無いが偉いのだ
世界中の農家がボイコットしたらどんな屈強な軍人だって生きられないんだぜ




としあき 10/05/11(火) 01:10:43 No.1775063
>神なのに最弱クラスの秋姉妹に同情してくれ

強キャラ・人気キャラは最強厨にかつぎあげられ他のキャラを踏み台にしまくる創作が山のように描かれ
踏み台にされたキャラのファンと終わり無き闘争を続けなければならないのに
秋姉妹はそんな不毛な争いから解放されてるんだぞ
こんなに喜ばしいことが他にあるか?




としあき 10/05/11(火) 01:11:43 No.1775071
秋姉妹の妹のほうは、幻想郷壊滅に追い込むことが可能なんだよな




としあき 10/05/11(火) 01:14:17 No.1775089
>秋姉妹の妹のほうは、幻想郷壊滅に追い込むことが可能なんだよな

なんか効果範囲広い攻撃ができる人なら人里狙えば妖怪も神もいなくなって大体幻想郷滅ぼせそう




としあき 10/05/11(火) 01:08:52 No.1775045
チルノより秋姉妹のほうが弱くね?




としあき 10/05/11(火) 01:10:24 No.1775059
チルノ2面ボスだしな




としあき 10/05/11(火) 01:11:28 No.1775068
みんな忘れてるだろうが
チルノは「妖精最強」です
そしてなにげに妖精の特徴として
蓬莱人張りにすぐ復活する




としあき 10/05/11(火) 01:01:22 No.1774996
大自然に敵うもの無し
妖精最強




としあき 10/05/11(火) 01:09:18 No.1775050
>大自然に敵うもの無し
>妖精最強

あなた一行目で幽香推してるでしょ




としあき 10/05/11(火) 01:11:04 No.1775065
フランドール「生きているのなら、神様だって殺してみせる」




としあき 10/05/11(火) 00:58:01 No.1774964
神を殺すのはいつだって科学

だから岡崎教授最強




としあき 10/05/11(火) 00:59:04 No.1774974
>神を殺すのはいつだって科学

つまり旧作はほぼ無かったことになった今ではにとりが最強というわけだな




としあき 10/05/11(火) 01:00:14 No.1774984
>つまり旧作はほぼ無かったことになった今ではにとりが最強というわけだな

でも諏訪子の力が必要だけどね




としあき 10/05/11(火) 01:15:43 No.1775099
最善の状況は「BはAに強いがCに弱い、CはBに強いがDに弱い・・・」
が延々続いていって、最後に「そしてZはAに弱い」となることなんだよな
誰が最強かなんて問答そのものが無意味になること




としあき 10/05/11(火) 00:31:11 No.1774722
最強厨の何がうぜぇって、パチュリーとかさとりとかそれなりの弱点があるキャラまで
〜〜すれば強いからランク上位、見たいなこと言い出すのが煙たい
その弱点も魅力の一つなんだっつーの




としあき 10/05/11(火) 00:34:55 No.1774767
>〜〜すれば強いからランク上位、見たいなこと言い出すのが煙たい
>その弱点も魅力の一つなんだっつーの

「屁理屈をより多くこねられるキャラが強い」みたいのがまかり通る時点で信憑性など皆無に等しい
いちいち気にしたり声を荒げるほどの価値も無いから気にするな




としあき 10/05/11(火) 00:34:57 No.1774769
>最強厨の何がうぜぇって、パリュリーとかさとりとかそれなりの弱点があるキャラまで
>〜〜すれば強いからランク上位、見たいなこと言い出すのが煙たい

最強議論は相手の弱みを突くかキャラの強い部分を拡大解釈するかしかしないし




としあき 10/05/11(火) 00:36:36 No.1774786
×最強厨うぜぇ
○自分の嫁が最強じゃないのがうぜぇ




としあき 10/05/11(火) 00:39:40 No.1774809
>×最強厨うぜぇ
>○自分の嫁が最強じゃないのがうぜぇ

真理を突いたな
最強議論はイコール嫁自慢合戦、つまり上位のキャラほど信者が痛いという見方もできる




としあき 10/05/11(火) 00:41:59 No.1774833
>○自分の嫁が最強じゃないのがうぜぇ

正確には「自分の嫁が最強じゃないのがうぜぇって主張する俺の嫁のファンがうぜぇ、嫁の欠点も込みで愛してる俺の愛が最強ね」だな




としあき 10/05/11(火) 00:58:51 No.1774971
みんな勘違いしてるようだけど
一番うざいのは俺ら