式神の城スレ

 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:03:53 No.291499715
 

 
式神の城スレ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:08:50 No.291501038
2は名作
3は糞ゲー
  
ゲームで間の話を省くのは本当にやめたほうがいい
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:21:20 No.291504388
>ゲームで間の話を省くのは本当にやめたほうがいい
 
PS2にADVが出ていたがアレだけでは完全に繋がらないのか?
同ジャンルでやらない時点で既に駄目なんだが
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:17:05 No.291503212
なんだか深い設定やストーリーがありそうな気がするゲームだったけどその辺りさっぱりわからんかった
小説版読んだりとか箱ででた奴をやらないと理解できない感じなのかな?
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:21:24 No.291504413
>小説版読んだりとか箱ででた奴をやらないと理解できない感じなのかな?

ここのゲームは小説読んでる事前提のお話
なんで小夜たんが式神化してるかとかの説明は作中には一切ない
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:49:36 No.291512431
ニーギがあたりの弾消し強すぎねとか言ってるラノベなんて知らない
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:18:27 No.291503615
STGって基本ストーリー語られないからなあ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:18:19 No.291503581
漫画が面白かったよ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:45:33 No.291511300
漫画版は第一部のボスが使ってたのと同じような技を
第二部で主人公の持ち霊と融合したヒロインが使ってた所が印象深い
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:47:54 No.291511993
「それは、夜が暗ければ暗いほど、闇が深ければ深いほど、燦然と輝く一条の光」
ってフレーズがすごく好きだな
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:04:20 No.291516708
それでも朝は来るのよいつも通り
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:31:32 No.291507221
A.ぶっとばされてお縄になるか

B.お縄になってぶっとばされるかだ!
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:32:32 No.291507509
アルファシステムが輝いていた頃
もはや面影もない
 
 
 
としあき 14/10/20(月) 00:22:26 No.291538101
小夜ちゃんの声は堀江の方が合ってた
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:19:21 No.291503869
お姉さんの服の下がどうなってるか知りたかった……
 
 
 
としあき 14/10/20(月) 00:45:57 No.291543478
田村さんの声を聞くためだけに普段やらない縦シューをやったなあ
 
 
 
としあき 14/10/20(月) 00:48:18 No.291543963
>田村さんの声を聞くためだけに普段やらない縦シューをやったなあ
 
お姉さんの服の下の設定資料はなんかのカバー下だかに載ってたなあ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:01:44 No.291515952
月子はなんだったんだ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:02:50 No.291516284
続編が出れば自機とかになったんだろうな
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:27:35 No.291506106
背景のスクロール方向と敵の進行方向があってないと酔うんだよな
最近の3D背景のシューティングではしばしば見るんだけど
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:54:08 No.291513763
3面の地形ステージって伝統なの?
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:54:43 No.291513933delそうだねx1
>3面の地形ステージって伝統なの?
 
3のあれはほんと初見殺しが過ぎるね
そりゃ死ぬわ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:27:53 No.291506190
1の頃から大神雷球さんしか使えん
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:53:12 No.291513480
ババア魔女が好きだったけどクリアできなかった
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:28:01 No.291506231
たしか式神の剣が凄い火力なんだっけ
同じ近接型の小夜は微妙だったような
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:31:11 No.291507126
大抵は張り付きノーマルショットのが威力高いけど
式神攻撃じゃないとコイン吸えん
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:32:59 No.291507646
テンションボーナスのおかげで事故率が高い高い
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:23:49 No.291505073
シューティング苦手だけどボスにはりついてボムうってたらクリア出来た
あとバリアで反射でも出来た
 
そんな数少ないゲーム
 
 
 
としあき 14/10/20(月) 00:37:23 No.291541676
ニーギかっこよかったなぁ
脚に精霊回路だかなんだか付いてるのとか口上とか良かった
しんのすけボイスも俺得だった
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:33:56 No.291507910
ニーギでしかクリアできんかった
あのキャラすげぇ可愛いし好きだったのに2だけなんてそんな……
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:50:55 No.291512823
ニーギくらいしかクリア出来ない
いや3の似たような玉消しもクリア出来た
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:35:11 No.291508263
3の出来はともかく謎人選の新キャラ群はどういう意味が……
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:36:14 No.291508546
>3の出来はともかく謎人選の新キャラ群はどういう意味が……
 
マンネリを打破したかったとか
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:38:01 No.291509051
>3の出来はともかく謎人選の新キャラ群はどういう意味が……
 
そういや追加キャラ達はほとんど使わなかったな…
そもそも俺玖珂以外のキャラ使えないんだけど
イカぐらいかなシンプルで使いやすいの
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:04:59 No.291516890
3の見所は2P時のコント
全組み合わせ見るのは大変すぎる
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:07:55 No.291517800
友人と2Pやったときの最初の組み合わせが行き遅れおばさんとバカップルだった
笑い死ぬかと思った
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:27:09 No.291505998
キムさんは割りと好きだっただけに
あの行き遅れおばさんはちょっと違うなぁと思った
 
 
 
としあき 14/10/20(月) 00:20:49 No.291537740
3は薙乃&美姫コンビの会話デモが全編好きだった
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:08:05 No.291517839
漫画版で3の話をやるとどうなるのか読んでみたかった
光太郎を待ってる小夜の所へ光太郎が返って来たかと思ったら
なんか新しい世界へ一緒に行く的な感じで終わったよね
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:33:13 No.291507711
だいたいセプテントリオンが悪い
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:50:27 No.291512682
ガンパレ世界に侵攻してる世界だっけ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:55:31 No.291514139
記憶があいまいなんだけど3に出てきた子供の正体が
魔王になったガンパレ主人公の娘で親父を倒そうとしてるんだっけか
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:58:13 No.291514921
 

 
>魔王になったガンパレ主人公の娘で親父を倒そうとしてるんだっけか
 
青の速水と芝村舞の娘の芝村未来
伊勢薙乃は体を借りてる子供の名前
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:04:54 No.291516859
>青の速水と芝村舞の娘の芝村未来
 
ここまではまあいいとは思うんだけど
 
>伊勢薙乃は体を借りてる子供の名前
 
ここまでやると無駄にごちゃごちゃするからやめろと思う
世界移動存在はいいとしてグライダーとか同一存在とか
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:26:13 No.291505757
何かTRPGのルールブックに奥さんになった小夜と小夜の子供と本物の芝村未来が出てきてた
 
 
 
としあき 14/10/20(月) 00:02:07 No.291533201
>何かTRPGのルールブックに奥さんになった小夜と小夜の子供と本物の芝村未来が出てきてた
 
なんか式神になったから光太郎の嫁さんになる資格を失ったとか
言われてたような気がするんだがくっつけたのか
良かった良かった
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 22:47:27 No.291511862
>何かTRPGのルールブックに奥さんになった小夜と小夜の子供と本物の芝村未来が出てきてた
 
小夜って式神化した筈じゃ…?そのずっと後の話なの?
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:11:43 No.291518893
>小夜って式神化した筈じゃ…?そのずっと後の話なの?
 
式神とも普通にセックスできるし子供も産めるっぽい
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:13:58 No.291519497
>式神とも普通にセックスできるし子供も産めるっぽい
 
式神化した事でいつも一緒にいられるけど子供出来ない
とかだったらどうしようかと思ってたからちょっと安心した
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:13:16 No.291519319
死にかけてた小夜がザサエさんと融合する事によって
式神でもあり人間でもある半式神のザサヨさんが生まれたんだっけ?
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:17:51 No.291520588
まぁ光太郎も神だしな
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:19:23 No.291521045
分かっていた事だがふみこたんの負けなんやな
そこのホモ忍者は座ってろ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:19:49 No.291521189
ふみこも諦めてキムさんと結婚しコスプレおばさんになっちゃったからなぁ
 
 
 
としあき 14/10/19(日) 23:21:44 No.291521777
>ふみこも諦めてキムさんと結婚しコスプレおばさんになっちゃったからなぁ
 
……なにその盛り下がる設定
 
 
 

 
 
 
式神の城2は副管理人が今でも一番好きな縦シューです。
 
光太郎とふみこが好きな組み合わせでしたが、小説版読んだ後は特に仮に小夜が式神になろうがなるまいが、
そもそも月子いるもんなあ、と思わざるを得なかったですね。

小説版もキッチリ読んでいたので3の時も違和感なかったんですが、よくよく考えてみたら
ゲームだけやってる人には不親切な作りだったんだなあ、とこの記事更新してる途中で気付きました。

正義の味方としての主人公という立ち位置では、Fateの士郎なんかよりもよっぽど
真っ直ぐにあり続けたのが光太郎じゃないかと思います