ライブ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 『とろとろどんどん』

✳︎管理人はそらまる推しです。



今回のライブはパシフィコ横浜

写真は省くけどここは景色がすごくいいところ。


早めに着いて物販済ませた後は少しお昼寝して開場前に知り合いとエンカウントしてました。


横浜に行くのは初めてで、ミルキィホームズのライブも初参加だしずっと前からこの日を楽しみにしてて今はもう充実感であふれてる。



今回のミルキィホームズライブは今年の1月から放送されたミルキィホームズTDをテーマにしていて、ライブしながらアニメ後のストーリーを進める感じ。


このアニメはえみつんが主役キャラを担当しててある日ライブの途中で歌が歌えなくなるというハプニングが起こり、ミルキィホームズのみんなと一緒に歌を取り戻す話。


ライブでもそれがバッチリ再現されてて、1曲目でえみつんが歌ってる途中で急にえみつんの声が聞こえなくなり途中退場するえみつん。


もうこの演出で高まって仕方なかった。



それからアニメでカズミちゃんがサイリウム持ちまくって厄介するシーンもバッチリ再現されてた、厄介しながら したり顔 するあいみんカッケーwwwww



【ニコ生のキャプチャ】
https://mobile.twitter.com/OtomeAndYume/status/594509737296732160



ライブの曲と曲の間ではちょくちょくスクリーンにCMが上映されてた、CMといってもいつもテレビアニメのミルキィホームズやバラエティ番組のみるみるミルキィで見てるCMだった。


ライブ会場にいるはずなのにまるで家にいるような気分だった、なぜ俺たちはいつも家で見ているCMをこんなところで見ているんだろうかという謎の面白さがミルキアン5,000人を襲った。


すごく続きが気になるMCをしたあとにCMが入ったりした時は笑い声と「えーーー」という声を飛ばす俺ら

そのCMの中にもサラッとライブが円盤化される情報を出したり、9月19日にまたライブを開催するという情報を流しちゃうミルキィホームズのノリが好き。



「ミルキィろけんろー」では4人でエア楽器⊂(^ω^)⊃


ドラム叩く ドラまる 見てたらクッソ高まったwwwww


【ニコ生のキャプチャ】
https://mobile.twitter.com/3939tokai/status/594515157671251968




「ト・リ・コ」に関してはコール満載曲なので事前に予習して気持ちよくコールさせてもらいました。



そしてそしてお待ちかねの
「NERORO☆おんど」
これはそらまる推しとしては神曲、コール量多いだけじゃなくて振りコピもやりやすくて、鳴子持ってきてる人もいて予想どおり盛り上がりました。


【ニコ生のキャプチャ】
https://mobile.twitter.com/3939tokai/status/594520935513792512


https://mobile.twitter.com/3939tokai/status/594521704262578176



ちなみに俺は当日まで鳴子のことを全く考えてなかったので持参できなかった。




ライブも終盤に入り、ミルキィホームズ4人が中津真莉さんのもとへ辿り着くと何の根拠もなく中津さんを犯人扱いするミルキィホームズ、平常運転って素晴らしい。


スローモーションになりながら低い声で中津さんに向かって行く4人の演技あれ草不可避だろwwwww


【ニコ生のキャプチャ】
https://mobile.twitter.com/3939tokai/status/594526407167881217


4人を止めに入ったえみつんにみもりんが背中をドーンと押すとえみつんのノドに詰まってた餅が出てくる。


今まで歌が歌えなかったけど途端に美しいオペラボイスを出すえみつん、クソワロタの一言に尽きる。


【ニコ生のキャプチャ】
https://mobile.twitter.com/3939tokai/status/594526613645099008


スクリーンにえみつんのノドに詰まってたモチが出てくるシーンが動画で映し出されてたけどあの動画がシュールで好き。


ライブでこんなに素晴らしい茶番を観たのはミルキィホームズが初めてだったので本当に新鮮だった、まさに「探偵歌劇」。



アンコール後には「パーティーパーティー!」をやってくれたんだけどこの曲はコールできる所多いし、歌詞とか雰囲気がすごくアンコール曲に向いてるんだよな。


「ずっと今日がみんなのアルバムの中」


って歌詞をライブ会場で聞くと、今日来てホントに良かったと実感する。



アンコール2曲目はミルキィホームズ4人とフェザーズ2人とえみつんと中津さんの8人で
正解はひとつ!じゃない!!


神メンバーで神曲をやってくれるという出血大サービスに応えるべく、散々練習したコールをここで実践した俺。


この曲は古い曲なのでコールがガッチリ決まってて何度もライブBDとコール表を見ながら楽しくコール練習したのはいい思い出。



その後はあいさつをして
いい日旅立ち
を皆で合唱しながら退場。


アニメの最終回で歌われた「いい日TD」の曲名は「いい日T(旅)D(立ち)」のパロだったんだな。




楽しかったライブも終わり、連番者と感想を言い合ったり、打ち上げに参加させていただいたり、翌日にライブのセットリスト聴きながら山下公園散歩したり、元町中華街でお昼ご飯食べたりと横浜満喫した俺。


帰りの新幹線ではミルキィーホームズの他に「いい日旅立ち」を聞いたりTwitterなどでみんなの感想を見たりしながら余韻に浸りました。


本当に楽しいライブで今は帰りの新幹線で泣きそうになりながらブログ書いてます。


おしまい。