ハヤテのごとく! 第352話 「病は気から。気を抜くと病気になるという意味」

 
 
 
副管理人の空間歪曲です。
ついにハヤテのごとく! が連載を再開しました。
 
今後も最新話レビューをお届けしたいと思いますのでよろしくお願いします。
 
 
 
 
いきなり巻頭カラーで
 
「6週も休むと……何やるまんがだったか忘れちゃったな〜」
 
とメタ発言をぶちかますナギ。
 
 
メタ発言は人によって好き嫌いが分かれる所だと思うけれど、空間歪曲はメタ発言がわりと好きです。
 
 
 
今回の話としては、
 
 
・6週ぶりに連載再開した事に対するいうメタ発言のバーゲンセール
・休載という慣れない休みでアパートの住人が全員ダウン
 
 
という簡潔な物だけに、久しぶりのレビューではあるが書く内容があんまりありません。
というか、副管理人の技量ではあまり中身を抽出できませんでした。
申し訳ない…………。
 
 
 
でも、メタ発言はメタ発言でも
 
 
ハヤテ(せっかく扉絵の見開きで思わせぶりな新展開を匂わせたっていうのに……)
 
 
あたりが露骨すぎて吹いた。
そして、その中に挟まれるアテネ
 
 
振り返ってみてごらんなさい、自分の人生を……。
コツコツと積み上げてきたものほど、
あなたは派手に失ってきたでしょ?

 
 
の一言が単なるギャグシーンで片づけるにはあまりにも重いから困る。
 
アテネは今作における重要なキャラクターであり
過去回想を含めて長期間を費やしたアテネ編の主要人物であるがゆえに
これは色々と複雑で考えさせられる。
 
 
最後はハヤテが車に撥ねられ、何だか第一話を彷彿とさせつつ終了。
 
 
今後の流れとしては、ナギの夏コミ参加――――はまだまだ先なのでアテネが元に戻る――――のもやっぱり先か。
しばらくは単発系の話をやって、よく知らない人にもハヤテがどういう話か知ってもらった上で本筋を進める形式になるのだろうか。
 
 
同居してるヒナギクさんは出番あるからいいけど、そろそろ西沢さんの恋愛話を少し進めて欲しいと思った副管理人でした