会話力ってどこで身につけるの?

 
 
としあき 11/06/18(土)01:42:52 No.58209691
会話力ってどこで身につけるの?
 学校じゃ習わなかったんだけども

 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:47:54 No.58210713
>会話力ってどこで身につけるの?
 
会話の中で
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:57:04 No.58212396
>学校じゃ
 >習わなかったんだけども

 
友達との共同生活ってなんのためにあったと
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:15:05 No.58215622
 

 
>学校じゃ習わなかったんだけども
 
東大くらい行かないと身に付かないよ
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:44:21 No.58209992
まず仕事をすることからはじめようか
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:44:47 No.58210086
友達とかいなかったの
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:45:27 No.58210212
というかコミュニケーションスキルってなんだよ
そんなもん大学でも習わなかったぞ

 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:45:33 No.58210231
学校行ってれば身につかないか
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:45:42 No.58210261
学校でも習うもんじゃない
友達や先生と話すことで身に付くことあるだろう
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:46:22 No.58210413
今ならスカイプなりで補えるじゃない
 
相手いないけどねっ
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:46:29 No.58210433
部活やってないと結構致命的
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:47:09 No.58210553
言っておくけどとしあきばかり相手にしてても会話力はつおくならないからな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:47:26 No.58210614
ケツの穴ではなく人の目を見ることからはじめる
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:47:34 No.58210650
無理してでも喋るようにすればいい
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:51:39 No.58211414
>無理してでも喋るようにすればいい
 
人のこと興味ないし自分のことも知ってほしいと思わないから
事務的なこと以外しゃべること思いつかなくて困る
話のネタになる趣味をもったり時事ネタに強くならないといかんのな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:55:03 No.58212038
>話のネタになる趣味をもったり時事ネタに強くならないといかんのな
 
趣味はどうでもいいがアンテナの感度が低すぎると働く上で普通は支障が出るぞ
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:49:22 No.58211025
そもそも存在しないものに「〜力」と付けて悦に入るのが最近のマスコミや自称専門家のダメなところ
コミュニケーションスキルはその人の生き方に依るけどな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:49:35 No.58211073
中学超えた辺りから突然消失したぞ、そのスキル
昔はマシンガントークだったのに今はドモるわキョドるわで面接すら危うい
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:53:18 No.58211736
幼稚園保育園くらいで身に付くものだろう
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:53:40 No.58211805
仕事しててもそんなに会話パワー上がらないよ
仕事しだいだろうけど
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:55:15 No.58212073
会話できる家族がいれば普通に身についたんだろうな……とか考えちゃう
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:53:49 No.58211828
本当に大事な事は学校では教えてくれない
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:55:57 No.58212203
>本当に大事な事は学校では教えてくれない
 
学校は勉強と勉強の仕方を教えるところ
勘違いすんな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:55:58 No.58212205
>本当に大事な事は学校では教えてくれない
 
金儲けとか恋愛とかな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:59:04 No.58212756
>本当に大事な事は学校では教えてくれない
 
いつまでも他人のせいにできると思ってるアホが登場〜
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:56:12 No.58212249
人前では凄い良く話せるし会話力があると思っていたら
双極性障害の診断もらった
軽度だったけど
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:57:02 No.58212389
とにかく話題がない
 話す事がなんにもない

 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:30:39 No.58218054
>とにかく話題がない
 >話す事がなんにもない

 
スポーツニュースに費やす時間は明日の会話のために必要なコストだと思って割り切るぞ俺
 何気ない会話は意味のある発言からではなく無意味で当たり障りの無い発言から始まるぞ俺

 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:37:18 No.58219004
>無意味で当たり障りの無い発言から始まるぞ俺
 
意味の無いことを口に出すというのが難しい
 
まずその発想がない
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:57:22 No.58212451
学校生活なんて社会に出るための演習みたいなもんじゃん
 自分がスルーしてただけなのに教えてくれないとか言わないでよ

 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:59:19 No.58212804
普通に友達とかいなかったし
クラスじゃハブられだったな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:00:19 No.58212985
>普通に友達とかいなかったし
>クラスじゃハブられだったな
 
会話力無しに生きていくことを学んだわけだな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:02:45 No.58213415
そもそも友人とかいないし
ずっと一人でゲームばっかやってたし
何にもないまま気が付けば学生時代終わってた
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:03:35 No.58213573
>ずっと一人でゲームばっかやってたし
>何にもないいまま気が付けば学生時代終わってた
 
ゲーム仲間すら作れなかったのか
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:02:48 No.58213424
普通に色んな人間と会って話してれば身に付くよ
 話す人が偏ってると厳しいかもな

 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:04:49 No.58213783
まー今持ってなかったらこれから身につければいいしな〜
自転車と同じで解ってきたら一生モノだよ
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:05:06 No.58213842
スレあきみたいな人は宗教にひっかかりそう
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:05:26 No.58213910
日雇いでもやれば毎日違う人と会って身につく
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:06:56 No.58214176
学校やバイト先で自分から話かけて身につける
 
勉強は学校
社会の常識はバイト
 
10年家からでてないけど
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:08:30 No.58214464
オタ友といっても俺が話すかけても相手は
全然話しかけてこないし
もうダメだな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:09:06 No.58214577
>オタ友といっても俺が話すかけても相手は
>全然話しかけてこないし
>もうダメだな
 
フィギュアにでも話しかけてるんじゃ
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:14:13 No.58215470
そもそも生まれ育った環境で
 会話力とか知らずのうちに身に付いてる奴が多い

 
会話力がなくて後で身につけるには苦労が多すぎる
 無理ゲーすぎる

 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:25:40 No.58217324
>そもそも生まれ育った環境で
>会話力とか知らずのうちに身に付いてる奴が多い
 
口の利き方を知らない親を見て育つと不幸なんやな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:14:18 No.58215488
もともと高校まで人と関わるの嫌いで避けてたし
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:21:10 No.58216596
入り口にはいることもできないから
 会話はあきらめるというのはおかしい

 
極端にダメなところがあったら治す努力と
 話す努力を同時にしろ

 
 
10年家からでてないけど
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:24:59 No.58217219
俺は普通に話をしてるつもりなのに
話がめちゃくちゃで意味不明とかわけが
わからんとかよく言われるもうダメだ
もう誰とも口を話をしない
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:26:50 No.58217504
会話って難しいな……
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:29:01 No.58217822
コミュ能力さえあればなにかしら職があるからな
コミュ能力なしの職は難易度高いのばっかりだし
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:37:26 No.58219031
>俺は普通に話をしてるつもりなのに
>話がめちゃくちゃで意味不明とかわけが
>わからんとかよく言われるもうダメだ
 
もしかして主語を言わないとか?
ウチの親がそうなので何を言っているのかよくわからない
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:40:41 No.58219424
>もしかして主語を言わないとか?
 
あといかにもオタクっぽい早口で喋る奴は大体言ってることが理解できないな
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:39:35 No.58219294
知らぬ間に身に付いてるとか
 何の特殊能力だよ!!

 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:41:32 No.58219522
>知らぬ間に身に付いてるとか
>何の特殊能力だよ!!
 
運転と同じで実戦訓練で身につくもんだよ
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:44:19 No.58219847
日本語はあきらめて英会話のエキスパートになればどうだ?
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:47:34 No.58220225
仕事って会話スキルつかないだろ
 つくところもあるかもしれないけどつかない場所のほうが多いよ

 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:41:02 No.58219465
会話以前に何言ってるのか聞き取れないんですけど
 
 
 
としあき 11/06/18(土)02:47:10 No.58220196
>会話以前に何言ってるのか聞き取れないんですけど
 
耳鼻科行け
 
 
 
としあき 11/06/18(土)01:52:23 No.58211552
1レス目で結論出てる気がする