真・恋姫†無双 萌将伝 呉

雪蓮(孫策) CV:サトウユキ

キャラ紹介
孫呉の王……ではあったが、今作では隠居し、
家督を蓮華に譲っている。
王という制限がなくなった雪蓮はまさに無敵!(色んな意味で)
相変わらず冥琳を振り回しながら、自由気ままに日々を過ごしているらしい。


感想
初代では本当に少ししか出番のなかった雪蓮。
真・恋姫†無双の呉ルートでは物語中盤、毒矢に斃れ、その武人としての最期は多くのユーザーを涙させたそうな。
そんな雪蓮も今回は真・恋姫の他勢力ルートのようにしっかり生存してくれてます。
外史って最高だね!

そう言えば、恋姫†無双の呉勢力には双子だか何だかがいたはずなんだが……なかった事にされてる?




蓮華(孫権) CV:風音

キャラ紹介
子供の世話が壊滅的にヘタクソで、
孫登の世話は乳母に取り上げられたらしい。


スタッフコメント
嫁にしたい君主ナンバーワン。

本国の政治は若手に任せ、一刀が治める都に屋敷を建設して
都の運営の手伝いをするなど、相変わらず一刀に尽くしているらしい。


感想
風音ボイスはいい。心が洗われ――るかどうかはキャラによるか(おい)

風音、北都南一色ヒカルまきいづみ
という声優陣が固まってる呉はやっぱり何処かおかしい。
呉ルートだけでどんだけ制作費かかってるんだろう、とかどうでもいい事を考えてしまうほどに

君主限定だったら確かに蓮華が一番だな。
孫登って一刀との間に生まれた子供だっけ?
ますますもって、一刀がどういう流れで今作に至ったのか気になってきた




小蓮(孫尚香) CV:北都南

キャラ紹介
孫家の末妹。
天真爛漫な性格で、孫呉の将たちから愛されている……というか甘やかされているため、かなりフリーダムに育ってしまいました。
今作でも、物語を引っかき回す役目を担う。

一刀のお嫁さんになるため、猛烈に新妻修行をしているらしい。


感想
恋姫では最初、かませ犬っぽい立ち位置ではあったが、移動先選択肢等で優遇されてた気がする小蓮。
真・恋姫では登場時期の関係もあってか、蓮華に比べると雪蓮との会話が少なめだった気がする。

CV:北都南は非常にわかりやすい配役だと言える。




冥琳(周瑜) CV:かわしまりの

キャラ紹介
呉の大都督にして呉の柱石。
今作では雪蓮の隠居に合わせ、政治の一線からは
少し距離を置き、穏や亞莎の若手の成長を見守っている。
相変わらず雪蓮に振り回されているらしいが……類は友を呼ぶ
という言葉の意味が、今作では明かされる可能性が……!


感想
初代では敵とて提示された冥琳。
真・恋姫の呉ルートでは一刀の存在もあってか前作に比べ落ち着いたキャラクターに。
呉ルートでは雪蓮と同じく、一刀がいても最終的に死の運命から逃れられなかったキャラクター。

小説版の呉外史冒頭でも一刀が雪蓮と冥琳の墓参りをしており、二人がどれだけ皆の精神的な支えだったのかがよく分かる。
呉ルートで最後まで生き残って欲しかったが、キャラクターの成長という意味で雪蓮と冥琳の死はやはり必要だったのかと思わなくもないので複雑




思春(甘寧) CV:一色ヒカル

スタッフコメント
蓮華の親衛隊にして、呉の特攻隊長。
きりりふんどし緩めます〜♪ ということも無く、相変わらず一刀に殺意を叩きつけているらしい。

今回は武官として活躍したり、蓮華の秘密を握って、ちょっとおねだりしてみたりなど、今まで見たことの無かった思春さんが見れるかも?


感想
個人的には呉で一番、敵に回したくない人。
抜き身の刃みたいな人、とでも言おうか。
一刀は思春から日常的に殺気を叩きつけられてよく耐えられるな、と心の底から思う。

殺気は漂っているが怒気を浮かべてるケースは少ない気がするだけに、呉ルートで雪蓮の暗殺に激怒した時はやばかった。
一色ヒカルボイスの本気が見たい人は真・恋姫やればいいと思うよ。

普段が普段だけに、呉ルートラストで一刀との間に子供が生まれてたのには驚かされた




明命(周泰) CV:桃井いちご

キャラ紹介
仲良しの亞莎と二人で、一刀に愛されるために尽くそう!
と暴走し、メイド服まで作ってしまったらしい。
乞うご期待。


スタッフコメント
よいこ! 明命は本当によいこ!
お猫さまの捜索や、三国の武官たちを相手にマンハントで獅子奮迅の
働きを見せるなど、獅子奮迅の大活躍を行う! らしい!


感想
本当によいこ!
呉のマスコットは明命で決まりだね。

感情がすぐ表に出るところも動物っぽくていい。
真面目すぎる気がするけれど、一刀のおかげでそれも緩和されたような気がする。

わりと好きなキャラなので、上記の大活躍に期待




祭(黄蓋) CV:紫苑みやび

キャラ紹介
呉の武官筆頭にして、恋姫三熟女の一角。
酒のつまみと喧嘩と若者イジメが大好きな、呉の宿将。
今作では冷や水っぷりを発揮するとかしないとか?


感想
雪蓮に負けず劣らずお酒大好きなイメージのある祭さん。
豪快な性格で飄々としている所なんかも魅力的だが、怒った冥琳にタジタジになってる所もわりと好き。
あと、口調。


とりあえず、祭さんをババァとか言ったやつ前に出ろ




亞莎(呂蒙) CV:犬山遊々

スタッフコメント
一途ぅ〜、一途ぅ〜。
という感じで、真から変わらず一刀様大好きな女の子。

相変わらず、テンパりやすかったり、一所懸命すぎて空回りするなど、
可愛いところを見せ付けまくっております


感想
亞莎がいればもうそれだけでいい!
他には何もいらない……とは流石に言いすぎか。

何はともあれ真・恋姫†無双で一番、好きなキャラです。
亞莎ちゃんに好かれてる一刀を憎しみで呪い殺せそうな気がするくらいに。
そんなわけで、歪曲ブログでの応援バナーキャンペーンは亞莎になりました。

魅力を書き出したらキリがないので、あえて書きません。
真・恋姫やれば分かるさ。
ちょっと登場遅いけど。

確か暗器使いの設定があったはずなので、そこが見れないかと期待してます