金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件 第1話

「財宝を探せ!」という番組の夏休み特番の参加者オーディションが開催される。
一般参加の人間3名までを選出するクイズ大会の決勝には金田一の姿があった。
今回は剣持警部の奥さんがボーナスをネット株に放り込んでパーにしたため、剣持警部は是が非でも財宝を探してもらおうといつになく切実。

ファンサービスとして探偵学園Qから三郎丸さんが顔見せしてたが、例によって死亡フラグを心の声で立てた挙げ句、最終問題である暗号文をあっさり解読した金田一のおかげで敗退。
ま、出られても扱いに困るよね。


数日後、3億円の金塊が眠るという絶海の孤島、恋琴島に向かうクルーザーには金田一を含めた参加者とADのバイトとしてついて来た美雪に加え、特別ゲストとして玲香ちゃんの姿があった。
作画の問題なのか若干、別のキャラに見えるが気にしない気にしない。
今回の準レギュラー枠は玲香ちゃんか。

さて、今回の舞台は錬金術館なる洋館で、ここは晩年、錬金術に傾倒した物理学者、江崎蔵人が研究を行っていた館なのだとか。
今回は江崎が実は潜んでいて、錬金術の秘密を知ろうとする者を殺そうとしている、というような流れになるのだろうか。


財宝探しは悲報島や白髪鬼事件でも扱われていたし、孤島もオペラ座館等で出たが、どの事件もろくな事にならなかったのは言うまでもない。


そして、新章に入った以上、疑ってかかるべくは地獄の傀儡師こと高遠さんの関与。
もはやチートレベルの復讐心察知能力により見出された新たな実行役がいるのか、それとも今回は雪霊伝説の時のように高遠さんは無関係なのか。


もし高遠さんが関与してるのであれば、玲香ちゃんが巻き込まれるのは速水玲香誘拐殺害事件に続いて二回目になるな。
千家の時みたいに玲香ちゃんが犯人だとファンが抗議しそうだから、可能性は低いだろうが、千家の前例があるだけに油断は禁物。


しかし、玲香ちゃんのマネージャーやら所属事務所はやたらと人が死んでるイメージあるな。
それを言うなら不動高校は呪いでもかかっているのかと思えるくらい、関係者が死んでいるわけだが……。


今回は舞台となる島に到着して終わりなので、事態が本格化するのは次回以降の模様。
金田一、美雪、玲香ちゃんを除けば登場人物は金田一以外の一般参加者2名。レギュラー出演者3名、玲香ちゃんのマネージャー、AD、プロデューサー、ディレクター、カメラマンの10名。
4人くらいまでなら死んでもおかしくない数だけに、今後の展開に期待。

この中に高遠さんが紛れ込んでいたら凄まじい事になりそうだ