はやて×ブレード #49 「バカ等島」

 
 
 
副管理人の空間歪曲です。
 
今月のはやて×ブレード最新話のレビューです。
 
 
 
“黒組”からの宣戦布告後、初めてとなる星奪り。
 
 

 
これは夏服かな?
 
とにもかくにも、はやて・綾那の目標は当然、ゆかりと槙先輩。
 
 
一方の“黒組”は10組20人という数の利を最大限に活用するつもりらしく、各ゲートに複数名を待機させ、
例によってハッキングだとは思うが、はやての通過したゲート情報を入手し包囲する手順らしい。
 
 

 
今月の“黒組”その1
 
 
構図からして手前の2人が結構な強さなんだろうね。
 

 
空間歪曲は個人的に右から二番目の子が良さげ。
 
 
前のページで
 
「上手く喋れるかな……」
 
などと星奪りと全く関係ない所を気にしたりしていたので、メンタル弱そうな印象を受けました。
 
こういう子を精神的に追い込むの楽しそうですよね(ゲスな笑顔
 
 
 
で、綾那は
「可能な限り交戦回避。不可能な場合は一発で落としていく」
と気合い入れてたんだけど、蓋を開けてみればあっさり包囲されたのであった。
 
 
 

 
最初のお相手はこの2人。
 
千種京に飛鳥なつめか。
名前は覚えておくよ。

 
 
もしかしたら、もう出番終わるかも知れないけど(酷い)
 
あと、上の方で手前にいたワイルドな感じの人は双月、って名前らしいです。 
 
 

 
そして、ここで駆けつける救援。
 
もかちゃん・五十鈴・キジっちゃん・未知だけでなく、みずちさんと蒼ちゃんもセット。
 
 
 

 
みんなが、綾那をゆかりと戦わせるために協力してくれるって実に素晴らしい事だね。
 
こういう所は新勢力に対して皆が一丸となって立ち向かう、みたいな構図になっていて見ていて爽快感がある。
 
 

 
今月の“黒組”その2
 
 

 
ここでこの2人とはなかなかに予想外。
 
流麗さんの戦闘パート見れるのかと思うと胸が熱くなるね。
 
…………あれ?
この2人って、どっちが天なんだろう……

 
 
ま、いっか。
 
 

 
礼音と鷹子ペアは運の悪い事にシドとナンシーに遭遇。
悪いね、とか言いながらお祭り騒ぎに参加できて嬉しそうなナンシーがいいね。
 
 

 
そしてよりにもよって玲と紗枝に妨害された一と新月
 
 
玲達がトップじゃないと確認した途端に、軽くお相手しましょうとか言っちゃったけど、まあ負けるよね。
これで一と新月が玲や紗枝といい勝負するようじゃ逆にはやてが勝てなくなるし。
 
新月はリーチ長い武器持ってるけど、紗枝で長物の対処に慣れてる玲が瞬殺しかねないレベル。
 
 
とりあえず障害も除去され、これで無事に――――
 
 

 
いかんな、秀耶がいたか。
 
“黒組”に読者の目線を向けさせておいて秀耶持って来るとか流れが絶妙。
 
ただし問題なのが、このままだと対ゆかりが次回に持ち越されるのに加え、
今回の皆の助力が結果的に無駄になってしまう点。
 
 
イベント的には敵集団の強さの提示、という形だからいいっちゃいいんだが……。
 
 
 
1つだけ気になるのはじゅんじゅんと夕歩の姿がないという事。
 
星奪りは剣さえかち合えばOKだから、じゅんじゅんが横から綾那の眼鏡を奪い返しつつ、
秀耶か椿に剣で攻撃すれば上述の問題点はばっちり解決する。
 
中身を詰め込み過ぎな感はあるけど、尺が長くなるならそれはそれで問題なし。
内容としては面白いだろうから、ゆかり戦以外に各対戦をしっかり描写して欲しいと思う。
 
 
あと、ひつぎ会長もいないんだけど、はやて父の所へ顔を出してるとかありそう。
まあ、慌てなくても近いうちにはっきりするだろう。
 
 
 
なにはともあれ、
 
剣待生Vs“黒組”
 
という構図が本格始動したはやて×ブレード
 
 
“黒組”でありながらナギとの楔束が匂う叶依はどうなるのか。
個々人の戦闘力やスタイルはどんなものなのか。
 
そして、綾那はゆかりとの因縁を清算できるのか。
 
 
来月以降の展開が楽しみです