アレクラスト大陸で魔神が開放されていたらどうなっていたの?

としあき 11/12/07(水)22:32:06 No.89878706
 

 
アレクラスト大陸で魔神が開放されていたらどうなっていたの?
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:36:22 No.89879919
あんなレッサーデーモン一匹でただけで大騒ぎするような所じゃ
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:44:01 No.89881892
ML10のヴァンパイアで大騒ぎするオーファン
人知れずML12のデーモンを倒していくバブリーズ
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:39:14 No.89880652
ソードワールドのシナリオ集でノーライフキングやエルダードラゴンが一堂に集結する
頭抱えたくなるようなシナリオクリアできるキャラでも魔神王に勝てる気がしない
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:46:51 No.89882665
>頭抱えたくなるようなシナリオクリアできるキャラでも魔神王に勝てる気がしない
 
そもそもソウルクラッシュがねーと倒せん
そしてソウルクラッシュを奪うには超英雄ポイントが必要
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:22:07 No.89892217
>>集結する頭抱えたくなるようなシナリオクリアできるキャラでも魔神王に勝てる気がしない
>そもそもソウルクラッシュがねーと倒せん
>そしてソウルクラッシュを奪うには超英雄ポイントが必要
 
六英雄プラスおまけでよってたかって奪ったけど奪えない可能性のが高かった
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:34:08 No.89879291
大陸にロードスの百英雄以上の人材がいるのかな
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:33:24 No.89894951
>大陸にロードスの百英雄以上の人材がいるのかな
 
一応Lv10超えの人材は存在しているけどな
ただ、前線に出てくる人間でLv10超は全く思い当たらない
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:35:29 No.89895477
アレクラストでLV10越えの人間とか思い当たらん
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:37:10 No.89895871
>アレクラストでLV10越えの人間とか思い当たらん
 
マナライさんとか森の精霊使いさん辺りは一応公式でLV10超えてる
 
ただ仮に魔神が開放されて戦えるのかといえば微妙
拠点を守る程度はできるだろうけどね
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:40:36 No.89880993
あんま詳しくないんだけど、魔神王って神様並に強いの?
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:42:14 No.89881413
 

 
>あんま詳しくないんだけど、魔神王って神様並に強いの?
 
神ほど強くないけどよく「神と同等」って言われるよ!
漫画では更にまるで始原の巨人って言われてた
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:45:46 No.89882361
山田章博先生の絵は本当に素晴らしい
マル勝PCエンジンが休刊になった時はマジで絶望した
けどきちんと最後まで描き遂げてくれた
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:48:01 No.89882957
>マル勝PCエンジンが休刊になった時はマジで絶望した
 
その後間空いてコミックニュータイプ→休刊→書き下ろしだっけか?
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:49:50 No.89883441
>漫画では更にまるで始原の巨人って言われてた
 
聖女がブチギレて神様ディスったら巨大張り手食らって終わりました
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:09:58 No.89888873
>聖女がブチギレて神様ディスったら巨大張り手食らって終わりました
 
ファリスよ、私はあなたを叱咤する! だっけ
あれは確かにゾクゾクくるな
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:34:56 No.89895332
ファリス神には処女厨みたいなろくでもなさを感じる
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:38:06 No.89896116
>ファリス神には処女厨みたいなろくでもなさを感じる
 
知っていたのかどうかは別にして、こいつの目的達成してたら世界が終わってた訳だしね
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:45:42 No.89882348
魔神王
モンスターレベル=20  知名度=20
敏捷度=24 移動速度=24 出現数=単独
出現頻度=ごくまれ 知能=極めて高い 反応=敵対的
攻撃点=魔剣(魂砕き):30(23) 打撃点=32 回避点=28(21) 防御点=*
生命点/抵抗値=*/* 精神点/抵抗値=100/42(35)
特殊能力
古代語魔法15レベル(魔法強度/魔力=26/19)
暗黒魔法15レベル(魔法強度/魔力=26/19)
魂砕きによる精神ダメージ(打撃力20、追加ダメージ27)
 
物理的な攻撃は無効
精神的な攻撃は無効
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:50:08 No.89883520
>物理的な攻撃は無効
>精神的な攻撃は無効
 
勝つ方法が無い……
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:51:58 No.89884037
>勝つ方法が無い……
 
こういうのはGMが勝つ方法用意してるから安心していい
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:20:37 No.89891819
>こういうのはGMが勝つ方法用意してるから安心していい
 
実際のリプレイやろうとしたらその条件が「魔神王から魂砕きを奪い取れ」という理不尽さ
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:24:09 No.89892727
まあリプレイはダイスに手心という最終手段があるからな
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:54:18 No.89884638
まぁこのレベルだと最終手段は神降ろしだろうし
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:57:47 No.89885591
シェードやスティールマインドでええねん
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:58:33 No.89885790
>シェードやスティールマインドでええねん
 
>>精神点/抵抗値=100/42(35)
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:47:47 No.89882913
この辺の時代のOVAやらのフィギュアが少なくってなぁ
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:59:17 No.89885975
アトンとどっちが絶望的?
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:00:58 No.89886430
魔神王からソウルクラッシュ奪うのと
世界のどっかからヴァンブレード探してくるのだったら後者の方が楽そうだな
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:03:13 No.89887014
楽そうというか後者は持ってるやつが死にたくない、と思えばでてくるだろうけど
前者はそもそも悪だからな
後者が魔神王レベルの悪じゃない限りソウルクラッシュ奪う方が難しい
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:02:51 No.89886917
ヴァンブレードはどっかの王様が代々受け継いでるんだっけ
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:07:14 No.89888118
南から熊さん呼んでこよう
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:10:51 No.89889133
>南から熊さん呼んでこよう
 
すいません、それ300年後からなんです
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:11:23 No.89889282
>南から熊さん呼んでこよう
 
ウルス「アルゴス消化中なのであと数千年待ってね、zzz……」
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:18:46 No.89891317
アシュラムの魂が神の領域に至ったようです
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:37:27 No.89895954
>アシュラムの魂が神の領域に至ったようです
 
アシュラムが最終的に勝利を収めて眠りから目覚めた時
機械文明まっさかりだったらどうするんだろう
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:39:19 No.89896427
>機械文明まっさかりだったらどうするんだろう
 
世界の種族が緩やかに魔法とは無縁の生物に進化していっているからねぇ
マーモに「燃える水」があるとか言うのもある種のフリだろうね
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:23:21 No.89892510
超英雄ポイントってロードス島TRPGの集中力ロールみたいなもんかね?
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:24:02 No.89892698
>超英雄ポイントってロードス島TRPGの集中力ロールみたいなもんかね?
 
まあそうだね
それより出鱈目な効果を発揮したりするけど
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:29:01 No.89893880
しかしベルドとウォートは本当に人外だよな
フレーベやファーンが平凡に見えてくるわ
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:53:15 No.89899709
ファーンはプリースト技能がある
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:33:42 No.89895035
魔力の塔があれば使役できるんだろうけどな
魔神王
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:38:45 No.89896272
>魔力の塔があれば使役できるんだろうけどな
>魔神王
 
支配する魔法が無いから無理
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:35:46 No.89895540
結果わかってる話の興味引っ張るために無茶な能力値にしたんだろうけど
やりすぎてバランスおかしくなっちゃったよね
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:39:52 No.89896542
ロードスは戦記+新を小説
伝説?はマンガでしかしらないオイラにはLVの基準がわからない
パーンとかスレインとかメジャーどころでいくつなんだい?
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:45:08 No.89897860
パーンとスレインが8
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:46:12 No.89898078
>パーンとスレインが8
 
魔神王から見たら塵芥レベルだな……
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:56:35 No.89900505
>魔神王から見たら塵芥レベルだな……
 
そもそも人間の冒険者LvとモンスターLvは等価じゃないから……
まあ、それでも20は終わってるが
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:59:29 No.89901217
あとLV20の魔神王とタイマンで勝てとか無茶振りするやつもいないと思うが
PTプレイで攻略する対象なんだから強くて当然なり
 
プレイヤーレベルと同等のつよさのラスボスとか数ターンでキルですよ
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:00:25 No.89901482
そいやロードスには2体いるんだっけか、魔神王様
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:01:02 No.89901648
>そいやロードスには2体いるんだっけか、魔神王様
 
いない
リプレイは黒歴史
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:03:08 No.89902191
魔神王って神様戦争の時はなにしてたの?
古竜みたいに召喚されて戦ってたの?
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:09:54 No.89903774
>魔神王って神様戦争の時はなにしてたの?
>古竜みたいに召喚されて戦ってたの?
 
魔界ってフォーセリアとは無関係の平行世界なのかどうかで話が変わる気がする
ただ、カストゥールの人たちもだいぶ後にならなきゃ「偶然」発見できなかったところを見るとそれ以前には居ないと思われ
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:07:57 No.89903274
>魔神王って神様戦争の時はなにしてたの?
>古竜みたいに召喚されて戦ってたの?
 
古代王国で召喚術士一門が魔界を発見するまでは、魔神の存在は知られてなかったって設定もあった気もするが
でも暗黒神の眷属だからファラリスが普通に呼んでそうな気もするんだよなぁ
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:11:04 No.89904052
>でも暗黒神の眷属だからファラリスが普通に呼んでそうな気もするんだよなぁ
 
眷属って設定あったっけ?
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:12:33 No.89904421
魔神王は平行世界の人間だからな
別の神様の創造物だからフォーセリアの神様は呼び出せないんじゃなかろうか
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:17:34 No.89905653
魔界は人間界と並行する異界(物質界)であって
フォーセリア全体と並行する異界ではない
 
あと魔神は神々の戦いにも参加してる
 
ソースは
異界への門P215
西部諸国ワールドガイドP45
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:21:41 No.89906666
ほんじゃ魔神王の世界の物質界もフォーセリアの神様信仰されてるのかねえ
マーファ信仰の魔神王とかいたら仲良くできそうだな!
基本的に合うことはないだろうけど
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:26:25 No.89907754
>ほんじゃ魔神王の世界の物質界もフォーセリアの神様信仰されてるのかねえ
 
魔界の住人(ていうか魔神)は悉くファラリス信徒じゃなかったっけ?
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:27:15 No.89907978
魔界はファラリスが作った物質界だからどれも基本はファラリス信仰だよ
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:36:54 No.89880060
スレインって何が凄いの?
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:39:25 No.89880704
>スレインって何が凄いの?
 
星を見つけた
さらに星を孕ませた
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:40:06 No.89880882
>スレインって何が凄いの?
 
星を探してると格好いい事を言っておきながら何の事は無い
ただの童貞のガリ野郎が自分の身の丈に合わない理想の女を妄想していただけな事
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:15:19 No.89890382
>スレインって何が凄いの?
 
名前に似合わずスレてないところ
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:18:04 No.89891110
まぁ一応冒険者ギルドっぽいのを設立運営してたところかね?
あとはまぁ妻や娘の方がすごいんだが
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:19:24 No.89891490
>まぁ一応冒険者ギルドっぽいのを設立運営してたところかね?
 
黒歴史やん
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:39:59 No.89880844
イケメンじゃなくても美人な嫁(訳あり物件)は探せると言う浪漫の持ち主
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:40:53 No.89881065
しかも傷ついて絶望しているところを優しくして依存させるという新興宗教真っ青な手口
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:40:55 No.89881074
弟子は残念なのばっかりだった
 
 
 
としあき 11/12/07(水)22:40:59 No.89881099
ギムが本当の星になったというのに
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:46:42 No.89898192
パーン
器用16(+2)敏捷15(+2)
知力12(+2)筋力16(+2)
生命16(+2)精神17(+2)
ファイター8 レンジャー2
超英雄P:5
 
 
ベルド
器用20(+3)敏捷20(+3)
知力15(+2)筋力24(+4)
生命24(+4)精神23(+3)
ファイター11 レンジャー5
超英雄P:20
 
特殊装備
ウルクラッシュ
必要筋力20のグレートソード+3
魔力:攻撃力・追加ダメージ+3 精神力にもダメージ(防御点無効)
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:46:55 No.89898236
パーンはデータで見るとほんとしょっぱいからしょうがない
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:47:14 No.89898300
英雄クラスで8〜9だと20なんて、まさに神の領域だな
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:52:20 No.89899503
大抵筋力余ってるよね
いやまあ筋力限界ギリギリの剣持つってのも何か余裕のない感じはするが
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:16:24 No.89905364
とりあえずイリーナをロードス島に送り込んで超英雄P付くまで強化する所から始めよう
ロードス中を探せば必要筋力24の魔法のグレソやミスリルプレートが――出ないか
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:18:23 No.89905851
イリーナは宗教的な理由でグレートソードは振れませんですよ?
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:20:02 No.89906268
>イリーナは宗教的な理由でグレートソードは振れませんですよ?
 
ファリス「そんな軟弱な教義を設けた覚えはない」
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:20:49 No.89906466
>イリーナは宗教的な理由でグレートソードは振れませんですよ?
 
普通に鉄塊グレソつかってるじゃん
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:03:33 No.89902302
ナシェル
器用19(+3)敏捷22(+3)
知力24(+4)筋力18(+3)
生命20(+3)精神24(+4)
ファイター7 セージ5 レンジャー3
一般技能:ドラゴンテイマー6
超英雄P:1
 
 
ウォート
器用19(+3)敏捷18(+3)
知力26(+4)筋力13(+2)
生命15(+3)精神22(+3)
ソーサラー11 セージ11 ファイター2 レンジャー2
超英雄P:10
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:48:20 No.89898544
ルーファス
器用24(+4)敏捷24(+4)
知力15(+2)筋力21(+3)
生命23(+3)精神22(+3)
ファイター10 レンジャー5 グラディエーター10
超英雄P:20
 
特殊装備
ソリッドスラッシュ
必要筋力17のバスタードソード 打撃力22/27
魔力:攻撃力・追加ダメージ+2。防御点無視(シューティングスターだけは例外)
 
 
 
としあき 11/12/07(水)23:54:51 No.89900113
>シューティングスターだけは例外
 
反省したので許された
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:02:24 No.89902005
>防御点無視(シューティングスターだけは例外)
 
それはGMが忘れてただけじゃぁ……
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:29:35 No.89908554
>防御点無視(シューティングスターだけは例外)
 
公式データなの……?
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:31:11 No.89908955
まあ鎧じゃなくて鱗だしね
 
 
 
としあき 11/12/08(木)00:33:23 No.89909517
つまりカシューにはスケイルメイルで勝負を挑めば一介の冒険者にも勝機が
 
 
 

 
 
スケイルメイルとか、その発想はなかった。
 
でも、カシュー陛下は超英雄P20とかってチートだからソリッドスラッシュなくても
たいていのやつには勝てると思う。

 
 
魔神戦争も、終結までには数年あるわけだし、リプレイ内の時間経過が1年以内で7レベルになったりしてるのを考えれば
魔神が出現してすぐにロードス渡って超英雄Pを習得して帰ってくれば何とかなりそうな気がする。
あとは、ノーライフキングやエルダードラゴンみたいな高レベルのモンスターに動いてもらえば魔神将までなら抑えられそうな気が――
 
 
ルミディア「最強魔獣の出番ですね」
 
 
お前じゃねぇ座ってろ
 
 
 
ロードス島伝説〈5〉至高神の聖女 (角川スニーカー文庫)

ロードス島伝説〈5〉至高神の聖女 (角川スニーカー文庫)